インファント、キンダーガーテン1&プライベートレッスン

IMG_0022この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「食べ物」がテーマでした。「The Pancake」という絵本では、パンケーキを作る様子と「パンケーキ競争」を楽しむ様子が登場しますが、みんなも実際にこの「 Pancake Race」に挑戦してみました。おもちゃのフライパンにホットケーキを入れてテーブルを目指して出発すると、先生が「Strawberry!」などと食べ物の名前を伝えます。テーブルの上に並べられたおもちゃの食べ物の中からイチゴを見つけると、フライパンの中のパンケーキとイチゴを交換し、お母さんのところへイチゴを運ぶことができました。その他にも、「Apple!」「Grapes!」といった単語をしっかりと聞き取ると、リンゴやブドウを見つけてフライパンに入れ落とさずにしっかりとお母さんへ届けることができました。

IMG_0012年少児クラス、キンダーガーテン1は、「More Action Words」の単元の学習でサイコロを使ったアクティビティに挑戦しました。一人のお友達がサイコロを転がして、出た目の数だけ他のお友達に動作を表す表現で指示を出します。go upstairs/down stairs、wash your hands、push it、pull itなど、先週学習した表現はどのお友達もスムーズにジェスチャーすることができ、更に、それぞれのフレーズを自信を持って伝えることができるお友達もいました。また、raise your hands や turn around、give it to me といった表現も追加しながら、ジェスチャーを交えて楽しく練習を進めることができました。

IMG_0019この日のプライベートレッスンは、「Get Well Soon」の単元のまとめを行いました。「How can we be prepared for illness and accidents?」というテーマでディスカッションをし、「We must have a first-aid-kit.」「We should have insurance.」といったアイデアがでてきました。そして緊急時の備えとして、救急セットクラフトを作りました。テキストで学習したthermometerやbandagesに加え、triple antibiotic ointmentやcotton swabs、pain medicineなどを取り入れて、それぞれのアイテムについて「You should use the themometer when you catch a cold.」「You shouldn’t eat the triple antibiotic ointment.」などの注意書きをつけながら、救急セットに入れていきます。shouldとshouldn’tを使いながら、正しく使用目的などを明記していくことができました。