この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、野菜や果物などの食べ物をテーマに色々なアクティビティに取り組みました。電子黒板でのゲームでは、スイカ、バナナ、ブラックベリー、ブロッコリー、イチゴなどの一部の写真と全体の写真を合わせるマッチングゲームに挑戦し、続いてフラッシュカードを使ったボーリングを楽しみました。イチゴ、ブドウ、バナナの絵カードをボーリングのピンのようにセットし、「Which one is strawberry?」「Which one is banana?」といった先生の質問をよく聞くと、迷わず正しい果物を選び自信を持って狙うことができたお友達や、「Banana!」「Apple!」とイントネーションに気をつけながら発語できたお友達もいました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「St. Patrick’s Day」のアクティビティに取り組みました。この祝日のシンボルとなる「Shamrock」という植物をテーマにしたクラフトでは、シンボルカラーの緑色のクレヨンを使って3つのハートを上手に塗り、それぞれのハートを台紙に貼って組み合わせることに挑戦しましたが、お母さんと一緒に丁寧に作業を進めると素敵な「Shamrock」が完成しました。
年少児クラス、キンダーガーテン1は、動作を表す表現の学習を実際に体を動かしながら進めました。playを使った表現ではピアノを弾く真似をしてplay the piano、ボールを打つ真似をしてplay tennisを行ってみたり、makeを使った表現ではmake a line/circle/pairsを聞き分けて一列に並んだり、手をつないで円になったり、二人一組でペアになったりしました。先生の指示を聞いて、誰が一番早く正確に行動することができるかを競いながらもみんな楽しく取り組むことができました。更に、それぞれのフレーズをしっかりと聞き分けることができるようになったので、お友達に指示を出すことにも挑戦しましたが、大きな声でしっかりと言うことができました。
この日のプライベートレッスンは、電子黒板で病気の症状やshould/shouldn’tの構文のまとめのワークを行いました。「When your head hurts, you have a ~.」と言う文章とタイマーが表示されると、制限時間内に「stomachache」「earache」「headache」の選択肢から正しい単語を素早く選ばなければなりません。似たような選択肢に迷うこともありましたが、慎重に取り組むことができました。他にも「If you feel ~, you should sit down and rest.」にdizzyを選んだり、「You should use a ~ when you have a fever.」にthermometerを選んだりと、とてもスムーズに正解することができていました。