インファント、トドラー、キンダーガーテン3&プライベートレッスン


この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、あいさつを練習しました。「How are you today?」の歌にのせて、「How are you?」と相手にたずねたり、「I am happy.」「I am sad.」「I am hungry.」といった答えをしぐさを交えて練習しました。みんなが大好きな「Hello song」にも似ている振りが多く、定着も早かったようです。

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「My favorite fruit」の歌に出てくる果物「watermelon」「pineapple」「strawberry」「lyche」の色塗りをしました。「I’m hungry. May I have a snack?」「Let’s have some fruits!」と掛け合いを練習してから、みんなで塗った果物を見ながら歌ってみました。少しアップテンポの曲でしたが、一つひとつ確実に果物の名前を読み上げることが出来ました。

年長児クラス、キンダーガーテン3は、いろいろな「手伝い」について学習しました。お皿を洗う、花へ水やり、部屋を片付ける、犬の散歩…と、たくさんの表現を練習しました。チーム制でやったジェスチャーゲームでは、それぞれの絵カードに合ったアクションをして楽しみました。相手チームよりも早く答えようと、チームメンバー全員で協力し合いながら「Wash the dishes!」と大きな声で答えていまし た。

プライベートレッスンの1コマ目は、曜日を学習しました。サイコロを振り、「2」が出ると重ねた曜日カードの上から2枚目のカードを取って、「What day is it today?」とたずねます。「It’s Monday.」と相手が正しく 答えることができるとポイント獲得です。慣れてくると、質問をする時はカードを相手に見せずに、最初のアルファベットや2番目のアルファベットをヒントとして伝えます。最初のアルファベットが「F」とわかると、「It’s Friday!」と 素早く答えられました。

プライベートレッスンの2コマ目は、時計を使って自分が何時に何をするか発表してもらいました。テキストで「学校へ行く」「宿題をする」「お風呂に入る」などの表現を確認した後、自分の1日を朝起きてから、夜寝るまで教えてもらいました。時間を表すには60までの数が必要で、中には「fifteen」と「fifty」など、発音によく気を付けないと大きな誤解を引き起こすものもあります。発音に気を付けて、ていねいに発話することができました。
ただ今、秋の入会キャンペーン中!9月19日(木)には無料体験会もありますので、お気軽にご参加ください。詳細は、こちら