インファント、トドラー、キンダーガーテン3&プライベートレッスン


この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、夏休みが明けて初めてのレッスンでした。久しぶりの「Hello song」でしたが、元気に振り付けをしてくれました。「Baby’s Hokey Pokey」という曲では、腕や足の「up」「down」や「tickle, tickle」と言ってお母さんにくすぐってもらう場面があり、親子で曲を楽しむことができました。

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、信号のルールを学びながら英語を覚えました。緑と赤の札を順番に挙げて「Go」と「Stop」を学んだ後、「What shall we do at this light?」と聞くと「Go」 「Stop」を正しく判断できました。最後は「Stop! At the red light」という曲に合わせて、楽しく安全に道路を渡る練習をしました。

年長児クラス、キンダーガーテン3は、「My House」がテーマでした。家の中の各部屋の名前が登場する「House Song」を電子黒板で見ながら「bathroom」や「bedroom」や「kitchen」といった単語を学習しました。また、絵カードを使って歌詞に出てくる単語を復習しました。「diningroom」や「livingroom」もしっかりと覚えることができました。

プライベートレッスンの1コマ目は、「3文字単語」を作りました。「car」と指示すると、「c」と「a」と「r」がそれぞれ書かれたカードを素早く選び、正しい順序で並べてくれました。また、「zoo」のときは1つずつの音をよく考えながら、じっくりと3枚のカードを選んでいました。

プライベートレッスンの2コマ目は、夏休みの思い出についてたくさん話しました。夏休みの宿題だった絵日記を見ながら、When、Where、Who、What、Howに注意して、海外旅行での出来事を話してくれました。「英語で話して通じたよ!」「言われてることが聞き取れたよ!」と、とてもうれしそうに、自信を持って報告してくれました。