プリスクール、キンダーガーテン1&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、宿題だった夏休みの日記について、1人ひとりどんなことを描いてきたのか発表していきました。海で気持ち良さそうに浮き輪で遊んだお友達、工作に真剣に取り組んでいるお友達など、それぞれの夏の思い出を共有しました。誰と行ったか、何を作っているかをそれぞれが説明してくれるなど、しばらく会わないうちにおしゃべりがとっても上手になりました。

年少児クラス、キンダーガーテン1も、日記の発表をしました。発表するだけでなく、お友達の話もしっかりと聞くことができていました。 また、テキスト学習では公園や遊園地にある乗り物の名前を学習しました。シーソーやメリーゴーランドなど、日本語と英語が近いものは認識が早かったようです。一方、ジェットコースターは和製英語で、英語ではローラーコースターと言うなど、新たな発見に興味深く取り組んでいました。

この日のプライベートレッスンは、フォニックスに重点を置いて学習しました。CDや電子黒板を使った聞き取りはとてもよくできるので、同じものを文字で読めるようになるために、アルファベットを1つずつ音として認識していきます。テキストに出てくる言葉を根気強く読んでいき、それが単語として理解できた瞬間には「読めた!」と目を輝かせていました。