プリスクール、キンダーガーテン2&小学校低学年クラス

img_0016この日のプリスクールは、今月の歌のクリスマスソングを楽しみました。電子黒板には「The Dancing Christmas Tree Song」が映し出され、サンタクロースや雪だるまと一緒に踊るクリスマスツリーが登場します。「Shake your head.」「Wave your arms.」「Kick your legs.」「Jump up and turn around.」といった歌詞に合わせて、ツリーと同じように頭や手を振ったり、ジャンプしたり、くるっと回転したりという動作を上手に行いました。楽しく踊れるこのクリスマスソングはみんなのお気に入りの一曲となり、「もう1回!」と何度もリクエストをしていました。

img_0001年中児クラス、キンダーガーテン2は、おもちゃや身の周りのものをテーマに学習を進めました。絵カードを床に広げ、一人ずつ「What do you want for christmas?」という先生からの質問を聞いて自分の欲しい物が描かれたカード目がけてビーンバッグを投げ、「I want a ~.」と答えます。はじめはゆっくりと考えながら答えていたみんなでしたが、繰り返し取り組むうちに単語や構文をしっかりと覚え、「I want a bicycle.」「I want a doll house. 」などとクリスマスに欲しい物をスムーズに答えることができるようになりました。

img_0003

小学校低学年クラスは、まとめのワークに取り組みました。ワークの絵では、教室で先生と話している生徒、順番待ちをしているお友達、コンピューターの電源を入れているお友達など、色々なシーンの絵があります。それを見ながら会話文を聞き、どの絵にふさわしい会話かを考えます。「Sorry, I’m late.」「That’s OK.」ではlateという単語を聞き取って「遅れて謝っている」と理解できたり、「Turn on the computer.」「OK.」という会話を聞いて「消すのはturn offだった!」と関連するフレーズを思い出すことができたりと、今まで学習した内容をよく思い出しながら正しく取り組むことができていました。

 

今年もクリスマスパーティの季節がやってきました!みなさん、是非遊びに来てください  クリスマスパーティーのご案内はコチラ