幕張本郷・実籾小学生クラス&プライベートレッスン


この日の幕張本郷小学生クラスは、夏休みの宿題のスピーチから始めました。上手に書けた英語の文章をしっかり読めたお友達もいて立派でした。テキストは「Having Fun」という単元で、「楽しく遊ぶこと」が内容なので、残り少ない夏休みにぴったりでした。「Can you swim?」の質問には「13メートル泳げるからYes, I can.」や「浮き輪がないと泳げないから、No, I can’t.」など、上手に答えられました。

実籾小学生クラスも、夏休みの楽しかった思い出を発表しました。また、宿題だった本の朗読について、休み中の練習の成果を披露しました。「THE WORLD IN A SUPERMARKET」という本の朗読では、つい日本語読みになってしまいそうな単語も発音に気を付けながら「France」や「Hawaii」「coffee」を読むことができていて、みんなの努力がしっかり見えました。

この日のプライベートレッスンは、味覚や様子を表す言葉を学習しました。テキストにいろいろな物を食べる絵が表情豊かに描いてあるので、CDを聞きながら一致する絵を探すのが楽しそうでした。甘い、しょっぱい、すっぱい味の食べ物のおもちゃを選んで、「It’s sweet.」など発語しながら、食べる真似をします。文字と絵を一致させる電子黒板のワークでは、「sweet」のSの音から、文字を探すこともできました。