小学生、幼稚園児サマースクール

この日の小学生サマースクールは、「Great People」をテーマに自分の尊敬する人とその理由を英語で表現しました。big sister、mother、father などと自分の家族の中から一人、尊敬する人を選ぶと、「I respect my ~.」という構文に当てはめて「~を尊敬しています。」と伝える表現を練習しました。続いて、尊敬する理由としてcooking、speaking English、using computers、drawing pictures などのフレーズを絵カードを使い十分に練習してから「He/She is good at ~.」の構文で発表しました。「I respect my mother. She is good at everything!」などと、みんな自慢の家族を笑顔で伝えることができました。

 

IMG_0003幼稚園児サマースクールは、この日もとても賑やかな1日となりました!サマースクールも後半に入りましたが、みんな相変わらずとても元気です!午前中は、ワークシートに描かれた色々な乗り物の絵を見てその数を数え、更に足し算の練習をしました。みんな乗り物の名前をよく知っていて bike、car、airplane、train と大きな声で答えることができました。

IMG_0014乗り物の名前を覚えたら、次は実践です。3チームに分かれ、それぞれが6ピースのパズルを組み合わせて乗り物の絵を完成させました。その後は、カルタのように、床に広げたカードに描かれた乗り物の絵を英語で言いながらあてて、チームごとに競い合いました。チームのお友達同士で協力しながら取り組むことができました。

IMG_0026午後は外に出て乗り物の名前の単語を復習する予定でしたが、あいにくの雨模様となってしまいましたので、2階の廊下の窓越しに、通りを行き交う乗り物の数を数えました。乗り物が通る度に「 Car!」「Truck!」「Bike!」 と名前を挙げて数えることができました。みんなすっかり乗り物の名前を覚えた様子でした。