小学生、幼稚園児サマースクール

この日の小学生サマースクールは、「家族」と「尊敬する人」について学習した内容を新たに加えたスピーチ原稿作りに取り組みました。「兄弟姉妹がいること」や「家族の中で尊敬する人」と「その理由」を復習しながら原稿に書き加えると、早速スピーチの練習を行いました。自分の兄弟の性格や尊敬する人については、聴いている人たちにしっかりと伝えたい内容なので、強調しながら言ったりジェスチャーをつけながら言ったりと、スピーチを行う上で大切なことをよく思い出し上手に伝えることができました。

IMG_0040 IMG_0043幼稚園児サマースクールは、「Book Day」がテーマでした。カラフルな色をしたゾウのエルマーが登場する「ELMER」という物語を本で楽しんだ後で、電子黒板に映し出された大きくて真っ白なエルマーをみんなで順番に色をつけていきました。赤、黄、青などの他、色々な模様が入った色をつけると、絵本のエルマーのようにとてもカラフルなゾウが完成しました。更に、ワークシートの取り組みでは、各自のシートに印刷された真っ白なエルマーをマーカーで塗ったり、スポンジを使って赤、青、黄色の丸模様をつけたりしながら自分自身のエルマーを完成させました。エルマーの周りにリンゴやお花など好きな絵を描いて「Apple!」「Flower!」と教えてくれるお友達もいました。

IMG_0002IMG_0006午後は、絵本作りに挑戦しました。最初のページでは、物語の登場人物を「男の子」や「女の子」などから自由に選び、更にお友だちも選びました。続いて、「Let’s eat!」と書かれたページでは、食べ物の絵が描かれたカードを1枚選び、貼りました。又、食べ物の絵の下には「Pizza」「Water melon」「 Ice cream」などとその名前を書くことに挑戦しました。決して簡単ではありませんでしたが、どのお友達も最後まで諦めずにしっかりと書くことができました。「It’s 」とだけ書かれている次のページでは、自分が選んだ食べ物の味を想像しながら「yummy!」「cold!」「sweet!」などと「It’s」の後に書き足しました。そして最後のページに、「おいしい!冷たい!甘い!」と言っている表情の顔を描き、絵本を完成させました。どのお友達も完成した自分の絵本を自信を持って見せてくれましたが、その嬉しそうな表情がとても印象的でした。