小学生、幼稚園児サマースクール

この日の小学生サマースクールは、最終回となりました。これまで学習してきた「自分自身のこと」についてのスピーチを披露する為、まずは最終原稿を完成させました。続いて、スピーチ練習となりましたが、音の強弱や読む速さ、ジェスチャーや笑顔等これまで気を付けてきたことを思い出しながら一生懸命に練習する姿が見られました。いよいよ本番となった時には、どのお友達も緊張した様子でしたが「I like music. It’s fun!」や「I like soba better than udon.」、「I respect my big sister. She is good at drawing pictures!」等々、「好きな教科」「好きな食べ物」「得意なこと」「家族のこと」「尊敬する人」について立派に発表することができました。

 

IMG_0004幼稚園児サマースクールは、「方向と道案内」がテーマでした。午前中は、ワークシートを使って動物の名前と、その動物が向いている方向を「右」 か 「左」 と当てることに取り組みました。「Right」「Left」と繰り返し練習した後は、カメやブタ、ハチなどの絵を見ながら「Left!」「Right!」と自信を持って答えられるようになりました。

IMG_0009曇り空のこの日は水遊びができなかったので、right、left、up、down の動きが入った歌を室内で楽しみました。間違えないようにしっかりと歌詞を聴きながら右や左、上や下に腕を伸ばして思い切り体を動かしました。

IMG_0012続いて電子黒板でのワークに取り組みました。先生の「 Up right.」「Down left.」 という指示に従ってスクリーンボードに目や鼻、口を描きユニークで可愛らしい顔を完成させることができました。どのお友達も、大きなスクリーンに絵を描くことが大好きで自分の順番をワクワクしながら待っていました。

IMG_0022午後は、室内に大きな地図を広げて公園、病院、パン屋さん、駅、スーパーなどの絵カードを地図上の道路に沿って置いたり、曲がり角に置いたりしながら「Weepee Town Map」を作りました。続いて、先生が示した絵カードを見て行き先を確認すると、地図に沿ってお友達がその目的地まで辿り着けるように「右」「左」「直進」などの指示を出して行きます。「Weepee」から出発したお友達に「Right! 」や「Straight!」「Left!」とみんなで大きな声で呼びかけると、その指示通りに正しい道を通り公園や病院までたどり着くことができました。「Where are you?」と最後に先生がたずねると「Park!」や「Hosptal!」と目的地に着いたお友達は元気よく答えることができました。