幼稚園児サマースクール

IMG_0028この日の幼稚園児サマースクールは、「Mapping」がテーマでした。午前中は電子黒板を使い、コンパスの見方と方角の名前を学習しました。スクリーンに映し出された大きなコンパスを見て方角の名前を先生の後に続いて言いながら「north」は「北」、「south」は「南」、「west」は「西」、「east」は「東」であることを覚えていきました。その後は電子黒板のゲームに挑戦です。大きな農場に住むサムがトラクターに乗り、自分の農場を回るのを車に装備されたコンパスにタッチして案内していきます。「From the barn to the apple orchard.」などの音声を聴きながら、最初に言われた場所から見て次に言われた場所はどこの位置にあるかを判断して正しい方位をタッチしていきました。方角の英語や農場に出てくる単語には聴き慣れないものもありましたが、先生のヒントを聞いてどのお友達も正しくタッチし車を上手に動かすことができました。

IMG_0038久しぶりの水遊びを楽しみました。最初は水を撒きあげたり水の中に顔をつけたり思い思いに遊んでいましたが、その後先生が用意したフープを使い「Go through the hoop.」の掛け声で両手を使って前進しながらフープをくぐって遊びました。また、2チームに分かれそれぞれのプールの壁に背中をつけてバタ足をしたり水を掛け合ったり、今日は全員で同じことをするという水遊びも楽しむことができました。

IMG_0045午後は、「私・僕の街」作りのために最初に電子黒板を使って色々な建物の名前を学習しました。「school」「supermarket」「restaurant」などよく知っている単語の他、「library」「gas station」「movie theater」などの単語も学習しました。

IMG_0048その後はいよいよ「私・僕の街」作りに取り組みました。道路だけが描かれた地図が配られると、まずは「north」「south」「east」「west」と方角を確認し、コンパスが描かれたカードを地図上部に貼りつけました。その次に貼る建物は「bakery」「supermarket」「park」「hospital」でした。その他配られる建物の中には「my house」や「weepee」の絵もあり、お友達は自分の家の位置を決めた後に「weepee」を隣に貼り付けたり、車の絵を描き加えたりしながら素敵な街を完成させていきました。最後にはそのマップをお友達に見せながら「This is my town. 」「Park is west.」と建物名と方角の英語を使った英文を全員のお友達が堂々と発表することができました。

IMG_0050最後は、道路と方位が描かれた大きなシートを使って「みんなの街」作りに取り組みました。先生から指示された「bus stop」「train startion」「fire station」などの絵カードを順番に好きな場所に置いていきます。これまで習ったもの以外にも「lake」「river」「airport」など新しいカードが登場しましたが、それぞれの単語を先生の後に続いて発語しながら、「みんなの街」を完成させることができました。完成した地図を見ながら「What do we have in the east of the town?」の問いかけに「We have a school.」などと正しく答えることができました。