幼稚園児サマースクール 10日目

IMG_0053IMG_0059

この日は「Book Day」でした。午前中は、「The Very Hungry Caterpillar」を読みました。どのお友達も良く知っているお話しですが、お腹が空いて仕方がないあおむしが何を食べるのか、興味を持って一生懸命に聞いていました。読み終わった後は、ワークシートに取り組みました。「Monday」から「Sunday」まで、あおむしが食べたものを思い出しながらその食べ物を選んでいきます。「What did the caterpillar eat on Monday?」と先生が質問をするとすぐに「Apple!」と答えてリンゴの絵を選ぶことができました。土曜日には色々な物を食べましたが、ワークシートの絵の中からソーセージとスイカを選ぶと「Sausage!」「Watermelon!」と自信を持って答えてくれました。

IMG_0065

午後は、「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」の本から始まりました。「I see a red bird」「I see a blue horse」等々、次々に登場するきれいな色をした動物達をみんなで楽しみました。

IMG_0072 IMG_0077

お話しの中に登場した様々な色の紙を使い「Colorful Bear」を作ってみました。柔らかい色紙をくしゃっと丸めてクマの絵が描かれた台紙に貼りますが、小さくぎゅっと丸めたり、軽く握って大きく丸めたりと、一人一人の個性があふれた鮮やかな「Colorful Bear」となりました。

 

IMG_0082

3つのグループに分かれて3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。「Spot Goes to the Park」「The Biggest Cookie in the World」「Clifford Makes A Splash」の3つのお話しをとても上手に聞くことができたみんなは、それぞれのストーリーの主人公とキーポイントとなるアイテムをしっかりと覚え、カードゲームに参加しました。

IMG_0089

神経衰弱ゲームでは、お話しの主人公とキーポイントとなるアイテムを正しくペアにしていきますが、1つでも多くのペアを作って獲得しようとどのお友達も集中して取り組んでいました。又、見事にペアができると、その主人公とアイテムが登場する絵本の題名を言わなくてはいけません。自信があまりない様子のお友達もいましたが、先生にヒントをもらいながら「Spot Goes to the Park.」などとタイトルを正しく言うことができました。