幼稚園児サマースクール 11日目

IMG_0001

この日のテーマは「Transportation」です。人気のテーマの一つで、どのお友達も乗り物の名前をよく知っています。「Bicycle.」「Truck.」「Airplane.」「Ship.」「Train.」等々、絵カードに描かれた乗り物の名前がどんどん出てきました。

IMG_0005 IMG_0007

「空」と「海」と「地上」の乗り物の分類別けに挑戦しました。「Which one moves on the sea?」と先生がたずねると、ワークシートの中から海の乗り物のボートや船を見つけて「Boat!」「Ship!」などと答え、それぞれを黄色のクレヨンを使って線で結び、空の乗り物の「Helicopter.」「Rocket.」等は青のクレヨン、地上の乗り物は緑のクレヨンを使い線で結び、上手に分類別けをすることができました。

IMG_0013

電子黒板には、電車、飛行機、トラック、バス、自転車、船などたくさんの乗り物がリズムに乗って次々と登場します。それぞれの乗り物を表すアクションを軽快なリズムに合わせてみんなで行いました。スピーディな曲に乗り遅れないよう次々に体を動かしていくみんなでした。

IMG_0029

ジェスチャーゲームでは、先生の指示に合わせた乗り物の動きを行います。バス、自転車、電車、車、飛行機等々、どのお友達も、両手を大きく広げたり、ハンドルを握る真似をしたり、電車の車輪が回る動きをしたりと、とても上手にアクションを行い、見ているお友達も素早く手を挙げて「Airplane!」などと答えることができていました。

IMG_0037 IMG_0044

午後は、「乗り物カード」作りから始まりました。「helicopter」「motorcycle」「rocket」「ship」「airplane」など、自分が好きな乗り物を5つ先生へ伝えてそれぞれのカードを受け取ります。色鉛筆やマーカーを使いカードにプリントされた白黒の乗り物を塗ると、カラフルな絵カードに変身しました。

IMG_0049IMG_0053

完成した絵カードを使い、カード取りゲームに挑戦しました。「Car!」「Motorcycle!」「Rocket!」などの掛け声で目の前のカードの中から車やオートバイ、ロケットなどのカードを探します。先生の掛け声を集中して聞き取り、誰よりも早くカードを見つけようと真剣な表情で取り組んでいたみんなです。

IMG_0054

電子黒板のアクティビティでは、指示された乗り物を3つの絵の中から探すゲームに取り組みました。「Fire truck.」「Helicopter.」「Police car.」等々、どの乗り物もよく理解しすぐに正解を見つけることができました。又

IMG_0058

神経衰弱ゲームでは、どのお友達もカードの場所をよく覚え、協力しながら同じ乗り物のカードを当てていくことができました。同じ乗り物のペアができる度に「Car!」「Helicopter!」「Fire truck!」などと大盛り上がりのみんなでした。