幼稚園児サマースクール 12日目

IMG_0127IMG_0120

この日のテーマは「Body Parts」です。「head」「shoulders」「hands」「legs」「knees」「back」等々、体の色々な部位の名前を覚え、ビンゴゲームに挑戦しました。一人ずつカードを引いて「Head!」などとみんなに向けて言うと、一斉に「頭」の絵が描かれたカードを探して裏返します。リーチになると嬉しそうに「Reach!」と教えてくれるみんなでした。

IMG_0125

ビンゴになると素早く手を挙げて「BINGO!!」と更に大きな声で教えてくれました。

IMG_0141

電子黒板でのアクティビティでは、「Can you draw legs?」などと先生が伝える「Body Parts」を一人ずつ描いて絵を完成させることに挑戦しました。

IMG_0148

お気に入りの神経衰弱ゲームでは、「Up! Up! Left! Left!」などとカードの場所をお友達に教えてあげながらみんなで「hand」「head」「elbow」などBody Partsのカードを当てていくことができました。

IMG_0156

ペアになって先生の指示通りにお互いの体の部位をつけていくアクティビティでは、「Head and head!」「Toes and toes!」「Fingers and fingers!」という掛け声で頭をお互いにつけて、つま先をつけて、指をつけてと、一度つけた場所を離さないように最後まで頑張っていたみんなです。

IMG_0164IMG_0167

午後のクラフトでは、カードを作りました。「I LOVE YOU」というメッセージをつけたカードに、「body」「hands」「legs」のパーツを貼り合わせ、ワンピースやズボンを上にから貼ると、男の子と女の子がそれぞれ出来上がりました。

IMG_0170

まだ空欄になっている男の子と女の子の「face」部分に自分の顔写真を貼ると、元気よくジャンプしていたり、歩いていたり、可愛く立っていたりするそれぞれのお友達に変身しました!みんなの笑顔とメッセージで作られた素敵なカードは大好きなお母さんやお父さんへのプレゼントとなります。

IMG_0175

ビーンバッグを指示された体の部分に置いて落とさないように競争するアクティビティを楽しみました。「Keep a beanbag on your head!」といった掛け声で、頭の上にビーンバッグを置いてスタートしました。落とさないように慎重に歩いていても相手チームに勝ちたくて段々と足早になるみんなでした。

IMG_0171IMG_0181

その他にも両膝にビーンバッグを挟んでジャンプしたり、背中やお腹にビーンバッグをのせて両手足で進んだりと、どのお友達も全力で取り組んでいました。「Go! Go! Go!」と大きな声でチームメイトを応援したり、勝った時には大歓声を上げるなど、とても盛り上がっていたみんなでした。

IMG_0184IMG_0186

「From Head to Toe」という絵本には様々な動物が登場し、色々な動作をします。大きなゴリラは「I thump my chest.」と言って自分の胸を叩きますが、みんなも大きなゴリラになったつもりで胸を叩く真似をしました。又、「I clap my hands.」と言うアザラシの真似をして両手を大きく広げて手を叩いたりと、みんなで色々な動物になりそれぞれの動作を楽しみました。