幼稚園児サマースクール 13日目

IMG_0003

IMG_0018

この日のテーマは、「Town」です。自分が住んでいる街にはどんな建物があるかを考えてみました。「supermarket」「school」「hospital」「park」等々、たくさんの建物や場所の名前が登場しました。ワークシートには、空港、図書館、駅などの絵がプリントされており、それぞれの名前の一部が空欄になっています。建物の名前とスペルをみんなで確認し一文字ずつ空欄部に書き込んでいくと、「AIRPORT」「LIBRARY」「STATION」「HOSPITAL」といった名前が完成しました。

IMG_0005

好きな建物を1つ選んでその名前を色画用紙に書きました。先生と一緒にスペルを考え、一文字ずつ丁寧に書いていたみんなです。これは、午後のアクティビティで看板として使います!

IMG_0013

IMG_0007

先生のジェスチャーを見て、「どこでそれをして」「そこにはどんな物があるか」を考えて建物の絵カードとアイテムを取りに行くゲームに挑戦しました。本を読んだり字を書いたりする様子を見て「School」の絵カードと「Text book」をアイテムの中から正しく選んだり、具合が悪そうにしている様子を見て「Hospital」の絵カードと「Stethoscope(聴診器)」を選ぶことができました。

IMG_0021IMG_0024

午後は、ウィーピー周辺の建物について確認することから始まりました。電子黒板には、コンビニ、郵便ポスト、スーパー、ごみ箱、自転車、駅、銀行などが次々と映し出され、「Convenience store!」「Mail box!」などとその都度大きな声で言うことができました。ワークシートには、色々な建物などの絵がプリントされており、電子黒板に登場したものと同じものを見つけると一つずつ丸で囲んでいきました。又、外国の街の様子も観ながら「Restaurant」「Bus」「Traffic light」「Sign」などをワークシートの中から見つけて丸で囲みました。日本と外国の街の様子の違いなども楽しむことができました。

IMG_0026 IMG_0028

「WEEPEE Town」作りでは、お友達とペアになって指示された建物を一つ作りました。ブロックを組み立てて必要なアイテムを揃え、午前中に作った看板を立てると「Station」「Hospital」「Library」「Hair salon」「Supermarket」「Post office」が完成しました。

IMG_0039IMG_0041

お友達同士でグループになって「WEEPEE Town」を訪れ、順番に建物をまわっていきました。「Hello! What’s this?」「It’s a library.」「Can I get some books?」といったやりとりを図書館を作ったお友達と上手に行うと、「Hospital」「Supermarket」「Hair salon」「Post office」でも同じようにやりとりを行うことができました。最後は「Thank you! Bye bye!」と言って街めぐりが終了しました。