幼稚園児サマースクール 10日目

がサマースクール10日目は、「Body Parts」がテーマでした

IMG_0022

「eyes」「legs」「feet」「hair」「ears」「hands」のイラストと名前がついたサイコロを作りました。

IMG_0025

サイコロを2個振り、出たイラストの Body Parts に同時にタッチします。「hair」と「legs」が出たり「hands」と「eyes」が出たりしましたが、”髪と足” や “目と手” など、工夫しながら上手にタッチすることができました。

IMG_0032IMG_0034

「Paper Doll」作りでは、「hair」「eyes」「nose」「mouth」「arms」「legs」を一つずつ確認しながら貼り合わせたり描いたりしていきました。

IMG_0039

可愛い女の子、ハンサムな男の子、どのお人形も表情が豊かです。両手を挙げていたり、手足を動かして踊っているような恰好になったりと、個性あふれる「Paper Doll」が完成しました

IMG_0046

ペアになって取り組んだゲームでは、先生が引いたカードの Body Parts をお互いにくっつけて最後まで離さずにゴールすることに挑戦しました。

IMG_0049

「hands」は手をつないで進むだけなのでとても簡単です

IMG_0056

「feet」は難しいですお互いに足を離さないようにゆっくりと進みます。

IMG_0059

2チームに分かれて取り組んだゲームでは、サイコロの目と同じBody Parts のフープに入ります。続いてのお友達も同様にフープに入ると、その直前のお友達と手をつなぎます。この要領でチームメイト全員が最後まで手をつなぐことができると、5ポイントを獲得できます。

IMG_0061

両チーム共に見事に成功させることができ、10ポイントずつ獲得しました

IMG_0067

 

最後は少し離して並べたフープで挑戦しました。遠くて手が届かなかったチーム、最後までなんとか手をつなぐことができたチーム、どちらも Body Parts の名前をよく覚えて一生懸命に取り組むことができました