幼稚園児&小学生サマースクール

この日の幼稚園児サマースクールは、ペットがテーマでした。みんなにお気に入りのぬいぐるみを持ってきてもらって、1人ずつ発表してもらいました。イヌ、ネコ、ブア、ペンギンなど、持ち寄った動物を前に、これは男の子?女の子?誰に買ってもらったの?などと質問していきます。ちゃんと名前が決まっている“ペット”もいました。午後は、動物カードを使ったすごろくを楽しみました。いろいろな動物が登場しましたが、みんな積極的に発語できていました。
小学生サマースクールは、「浮くもの・沈むもの」について学習しました。鉛筆や消しゴム、リンゴやトマトやじゃがいもなどを水槽の中に入れて、浮かぶのか沈むのかを実験していきました。どれが浮かぶか、沈むかを予想する時点からみんなとても興味を示し、sink,floatもきちんと言えていました。「地面の中で育つ野菜は沈む」「水を押している(水よりも重い)ものが沈む」などと、自分なりの推測をしながら答えを考えていました。
3週間にわたって行われたサマースクールも、いよいよ明日が最終日。このごろ、体調を崩すお子さんが増えているようです。みなさんも夏風邪には気を付けて、最終日も元気にたくさん遊びましょう!