Grade 3 Class

「年長児 木曜日クラス」の様子をご紹介いたします

新しく「HOME」の単元に入りました。テキストには、「bathroom」「bedroom」「dining room」「kitchen」といった家の中の部屋が登場します。既に知っている名まえの他に、「stairs」や「hallway」のように「階段」や「廊下」といった新しい単語も登場し、発語練習を行いました。「What is it?」と写真を見せながら先生がたずねると、「It’s a kitchen.」や「It’s a bathroom.」と答えてくれました。

IMG_6774

それぞれの部屋などの写真を並べて家の中のつくりのようにすると、「Where is the dining room?」や「Where is the living room?」という先生の問いかけに「Here!」と指さしながら教えてくれました。

IMG_6781IMG_6785

続いて、「mom」「dad」「brother」「sister」「grandma」「grandpa」「baby」「cat」「dog」のカードをそれぞれの部屋に置き、お母さんやお父さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんが家の中のどこにいるかたずねていきました。

IMG_6790

「She is in the ~. 」「He is in the ~.」という表現を練習して、「Where is Mom?」に「She is in the kitchen.」や「Where is Dad?」に「He is in the bedroom.」などと、お母さんが台所にいることやお父さんが寝室にいることを伝えることができました。

IMG_6791IMG_6793