Grade 3 Class

「年長児 水曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、前回の学習内容の復習からスタートしました。幼稚園や保育園などで働く人たちの名まえを「principal」「secretary」「English teacher」「music teacher」「gym teacher」「gatekeeper」「janitor」「bus driver」と確認した後は、それぞれの人たちが幼稚園や保育園の中のどこで働いているのかということを考えてみました。

IMG_5119

「People at School」という動画には、校長先生や担任の先生、バスの運転手さん等が登場し、「The principal is in the office.」「The English teacher is in the classroom.」「The bus driver is next to the bus.」と校長先生が事務室にいることや英語の先生が教室にいることなどを知ることができました。

IMG_5123IMG_5125

その後のテキストワークでは、「Who is she?」や「Where is the ~?」といった質問に答えていきました。「She is the janitor.」「She is in the restroom.」と清掃をする人がトイレで掃除をしていることや「He is the gym teacher.」「He is outside.」と体育の先生が園庭にいることなどを伝えることができました。

IMG_5131

又、フォニックスの学習では、「m」「s」「f」「a」の4つの音を学習しました。それぞれの音で始まるものを探すワークでは、テキストに登場するアイテムの名まえを一つずつ確認しながらそれぞれの初頭音を聞き取りました。「moon」「monkey」「milk」は「m」の音で始まりますが「lollipop」は「m」の音で始まらないことがわかると、月とサルとミルクのイラストをまるで囲み、棒つきキャンディのイラストにはバツを書きました。

IMG_5141IMG_5138

どのお友だちもそれぞれの単語の最初の音を意識しながら上手に言うことができていました。

IMG_5140