Kindergarten 2

「年中児 水曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は単元末の「Show Time」の発表から始めました。自分の好きな食べ物を描いてきてくれましたが、好きなものばかりでなく、バランスを考えて色々な食べ物を描いてきてくれたお友だちもいました。

IMG_9787 IMG_9789

「I like carrots. Do you like carrots?」とお友だちに質問したり、「What’s this?」「It’s BBQ.」や「What colors are the apples?」「Red, green and yellow.」と先生の質問に上手に答える事ができたりしました。IMG_9791

また、「AMAZING」のページでは、果物と種の種類について学習しました。テキストに出てくるスイカ、オレンジ、リンゴがそれぞれどんな特徴のある種なのか観察をして、果物と種を線でつなぐワークをしました。

IMG_9798

Little Bookでは、女の子が好きな果物をリストアップして、最後にそれらを使ってフルーツサラダを作るお話をみんなで読みました。ここでも、どんな果物にどんな種がはいっているのかを確認しました。

IMG_9801

動画では、あまり見慣れない果物も見てみました。パパイヤ、ザクロ、ライチなどが出てきましたが、みんなはマンゴーにとても大きな種が一つあることを知って大変驚いていました。

IMG_9804

クラフトの時間には、スイカ、桃、キウイ、リンゴの断面図を作りました。先生の指示を聞きながら内側の紙と外側の紙を貼り付けると、それぞれの果物ができ、開くとその果物の断面図が見えるようになっています。「AMAZING」で学んだことを活かし、断面図にはその果物にふさわしい種の絵を描きました。

IMG_9813

IMG_9812

IMG_9814

「Kiwis have many seeds. 」「Peaches have one seed.」と、上手にリピートして言う事もできました。