きのうは幕張歴史ざんまい♪


昨日はtopsyさんと一緒に、
幕張の歴史に詳しい方に沢山お話を伺ってきました。
・幕張の海苔のこと
・幕張漁業組合のこと
・幕張にある地名の由来(打瀬・中瀬)
・さんま強盗が流行ったこと
・幕張銀座通りが、それはそれは賑わっていたこと
・金毘羅神社の話
・幕張弁が新潟でも通じるんだよーっ
などなど、、祖父母が幕張にいて昔の幕張のことを少しだけ知っている2人でも、
知らないことをいっぱい教えて頂きました。
私が会ったことがない、父方祖父のことを知っていました。。
4時間半もお話してもらって、
御年80歳とは思えない方なんです。
幕張のことをどんどん後世に伝えてほしい。
もしかしたら、ブログもはじめてもらえるかも・・・・・。
新年会たのしみです。
よろしくお願いいたします。

“きのうは幕張歴史ざんまい♪” への2件のフィードバック

  1. うらやましいいい・・・・
    色々貴重な お話が有ったかと思います。
    幕張の歴史にとって貴重な財産ですね。
    80歳の高齢ではご自身でのブログは
    期待薄かと思われますので
    ぜひ、録音や録画で記録されることを
    お願いします。
    もしお許し頂けるなら、記録のお手伝いを
    させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です