きゅうりの魅力を語る・・・

我が家はお酒のおつまみとして
手軽で何の手間もかからない逸品に
きゅうりを好んで食べている(^▽^)
洗って両先端だけ切ってお味噌つけて
1本のままがぶりつく☆
(確か!芳葉のしのぶさんも賛同して
くれた覚えが・・・w)
ただそれだけ・・・
もう長いこと我が家で愛され続けている♪
でもやっぱり毎回を数ヶ月も続けると飽きが
くるもので(・ω・:)
きゅうりの1本漬けを作ってみたー
↓↓↓

きゅうりに割り箸ブッ刺して楊枝で回りに
プツプツ穴もあけるとよく漬かる
辛いの好きだから作った汁の中に
鷹の爪も沢山入れて
しいたけ茶の粉末も入れて
一晩置いてみた・・・
(T∀T)う・・・うまい
あと、きゅうり料理で我が家では
きゅうりの炒め物を作る☆
きゅうりを斜めにスライスして油をひいた
フライパンに入れて生姜と酒・醤油・少々の酢
で炒めるとお酒にもってこいのおつまみに
なる(・▽・)仕上がりに胡麻油を垂らすとレベルUP!!
もう何年もきゅうりの魅力にやられている・・・
そこできゅうりの栄養について少し調べてみました
【きゅうりの栄養】
実は、95パーセントほどは水分だそうです。
大した栄養はなくて、ギネスブックに「最小栄養素の野菜」として記録されているほどです。
ただ、きゅうりにはあまり栄養がないと言っても、全く栄養価がないという訳ではなく・・・
栄養素として、ビタミンC・カリウム・カロチンなどが挙げられ、カリウムは細胞内の余分の
水分を排出する働きがありますので、むくみを解消するのに効果があります。(´∀`)ヘエー
又、きゅうりにはイソクエルシトリンというフラボノイドがあり、こちらもむくみを解消する働きが
あり、利尿作用のある栄養素です。
それできゅうりを、膀胱炎や腎炎などによるむくみを取るための応急処置として、そのまま
かじるということもされているそう・・・(・ω・)フーン
水分の多さと利尿作用で、むくみ解消にダブルで効果を発揮する野菜って事なんですね♪
【まるみ的★きゅうり選びのコツ】
きゅうりは緑の色が濃く、真っ直ぐで表面がイボイボ・トゲトゲが
痛いくらいの物を選びましょう♪
(八百屋の娘の母から小さい頃から教えられていた知恵です)
うーん(汗)でも最近表面がつるつるしたきゅうりが多い
よね?
イボイボ・トゲトゲのきゅうりを見かけると、8本位買い込んで
しまうまるみなのです・・・w
これからがきゅうりの美味しい季節ですねー
最近の野菜は何でもかんでも一年中いつでも食べれるから
『季節の野菜』って言葉の感覚が薄れているけど・・・
きゅうりは初夏~夏中の野菜です(^ω^)
あっ!ちなみに今日ヨーカドーできゅうりが1本¥17
ですよ♪
いいきゅうりあるかなぁー
行ってこよ(≧ω≦)

投稿者:

まるみ

たまに復活しますっ( 〃▽〃)♥

“きゅうりの魅力を語る・・・” への11件のフィードバック

  1. この間、チャーハンにきゅうりが入ってるのを食べましたよ。
    ちょっと醤油で味付けされてたみたいですが
    美味しかったです。
    意外と重宝な野菜ですね~

  2. 17円ーーーーー!!
    自家製1本漬けいいですね♪
    ヨーカドーいこー! 
    今日からきゅうりランチかな笑^^
    MIZKさんとの海飲みのときも
    きゅうりまるごとマヨネーズでした(^^♪

  3. 屋台、サービスエリアで見かけると
    必ず食べます。
    もろきゅうも、うめきゅうもすきだー。

  4. まー姉さん♪
    チャーハンにきゅうりですか?
    初めて聞きましたぁ(^▽^)
    私的にはありです!!美味しそうですね♪
    今度家でやってみよーと思いますw
    本当に重宝する野菜ですね~
    しのぶさん♪
    そうですよ!17円ですよー
    今日出た広告には29円ってのっているん
    ですが、以前の今日までの広告には今日
    迄は17円って掲載しているそうなのでw
    今日まで17円で明日から29円です☆
    まー29円でも最近にしては安い方です
    よね?
    MIZKさんとの海飲みの記事みましたー
    きゅうりガブリいってましたね~w
    きゅうり買い込んでランチにきゅうりを思う
    存分使ってください(^▽^)
    女性の方必見!!
    むくみ解消にきゅうりはいかがですか?
    ・・・なんて書いちゃったりしてw

  5. soleilさん♪
    そう言えば最近”きゅうりの1本漬け”が
    売ってますね~(^▽^)
    サービスエリアで私も食べた事あります☆
    もろきゅーもうめきゅーも美味しいですよね
    我が家はお味噌とマヨを半々の物に付けて
    食べる事が多いです♪
    きゅうり大好きな人はサービスエリアのあの
    1本漬けは買わずにはいられませんよねw

  6. MIZKさん♪
    MIZKさんもお好きですか(^ー^)
    私のきゅうりネタでの夢は・・・
    自分で畑でもいだきゅうりを綺麗な川で
    木のざるに入れてキンキンに冷やして食べる
    事ですw
    テレビとかでよくありますよね?
    あれ!やりたいですw
    夢を語ってしまいました・・・w

  7. ぼくはきゅうりに塩でいきたいですね。
    夏は汗をかいてミネラルが不足がちになりますからね。

  8. 掌庵さん♪
    塩!ありです(^ー^)
    塩好きの私にはたまらないですw
    絶対に美味しいですよねー
    今年の夏も暑くなりますかねー♪
    夏は好きだけど・・・
    焼けたくないまるみです(汗)
    10代~20代前半までは異国の人と間違わ
    られる位に顔黒でしたが・・・w
    今は色白命ですw

  9. まる姉さんこんにちは!酔っ払いのゼンカイで〜すハハハハッピー(^0_0^)きゅうりたまらない位美味しいだすやっぱぬかみそだねぇハハハハッピー(^0_0^)

  10. しんさん♪
    こんなお天気の日に酔っ払いは羨ましい
    ですw
    さぞかしビールも最高でしょう(^▽^)
    ぬかづけ美味しいですよねー
    わかります!わかります!
    実家の母が何十年物のぬかどこ持っていて
    小さな事からぬかづけで育ちましたぁ♪
    わー食べたくなってきたぁー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です