シュウマイ!チャレンジしました・・・

こんにちは♪
今朝、相方に『おにぎりは?』と聞かれて
ちょっと不機嫌なまるみデス・・・(汗)
詳細は5月2日の記事グチグチグチ・・・
をご覧下さいw
何事でもそうですが
初めてチャレンジするってドキドキしませんか?
好きなお料理ですが(^ー^)
シュウマイを初めて作ってみました♪
ちょっと緊張の面持ちで始まりました・・・
『美味しく出来るかなー』
って心配しながらw
みようみまねでいつも通りに・・・
お肉のグラムだとか調味料スプーン何杯とか
全く関係無しで【THE 男の料理】ちっくに
作り始めました(・ω・)←そういつも通り・・・
今回のポイントはシュウマイのお肉が挽肉では
ない
事デス
そう!豚こまを包丁で叩き切って細かくするのです☆
それも適当に・・・w
ラードがあったので入れてしまおうか迷ったけど
シンプルな味付けにしたかったので入れません
でした→後々正解だった事に気付きます!!
そして蒸し器もないので蓋付きの鍋に水をはり
アルミホイルとクッキングシートでシュウマイが
水に浸らないように包囲して蒸してみました(`ω´)
↓↓↓

形は悪いけどお肉がフワッフワで美味しいの
なんのって。。。w 自我自賛(汗)ゴメンナサイ
挽肉だとよーくこねてラードでも入れないと
素人が作るにはジューシーさに欠けますが
(これもよくこねますが挽肉よりはこねません)
これはお肉がフワッフワでメチャ美味しいです♪
断面図(上手に撮れませんでしたが・・・)
↓↓↓

シュウマイを作る時は挽肉よりも断然
豚こまを叩き切って種を作る事をオススメします♪

是非時間のある時でもチャレンジしてみてくださぁい
今回はちゃんとシュウマイの皮を買ったけど
餃子の皮じゃ駄目なのかな?
・・・ってちょっと疑問でした(´・ω・)/
今度は皮から作ってみよう・・・と心に決めた
まるみなのデス☆(暇なのでこだわり続けてますw)
ちなみに今日の朝おにぎりについては・・・
競馬新聞をコンビニに買いに行くと相方が言ったので
『じゃあ!あたし 明太子かたらこかワカメか
ハムの中から2種類買ってきて・・・』
と伝えました(≧▽≦)
・・・そう!
今日は作りませんでしたよーだ!!
お茶は入れてあげましたが・・・w
次からは作りますw

投稿者:

まるみ

たまに復活しますっ( 〃▽〃)♥

“シュウマイ!チャレンジしました・・・” への6件のフィードバック

  1. とっても美味しそう!!!
    豚こまで作るんですね。目からウロコです。
    以前一度だけシュウマイを作った事がありますがまた作ってみたくなりました。
    ちなみに、私が作ったときは下にキャベツを敷きました。
    蒸したキャベツをシュウマイと一緒に食べてとっても美味しかったです。

  2. 美味しそう~
    私も作ってみよっと。
    明日、TVに縫いぐるみのくまさん事態にならないといいですね。

  3. ペロリさん♪
    キャベツいいですねー☆
    キャベツ大好きなので次回は是非下に
    ひいてみたいです(^▽^)
    豚こまでチャレンジしてみてくださいね!!
    以前牛こまでハンバーグにチャレンジした
    んですが、これはこねこねが足りずイマイチ
    でした(汗)
    又チャレンジしてみますねw
    しのぶさん♪
    ありがとうございまーす!!
    皮絶対に作ってみますね♪
    しのぶさんのお店のジャージャー麺もそう
    なんですかぁー(^ー^)
    やっぱり”一手間”が料理を美味しくする
    コツですかね☆
    あっきぃさん♪
    今度作った時に忘れてなければww
    あっきぃさんのお店に配達させて頂きますw
    迷惑でなければ・・・
    その時は颯爽と現れて颯爽と帰っていき
    ますので変な奴だと思わないでくださいねw
    soleilさん♪
    是非是非作ってみてください☆
    絶対オススメです(^ω^)/
    ”明日、TVに縫いぐるみのくまさん事態に
    ならないといいですね。”
    ↑soleilさんごめんなさい・・・
    この意味がわからないまるみです(汗)
    教えてくださいwww
    mamaれんじゃーさん♪
    ①豚こまを包丁で叩き切ってボールに入れて、しょうゆ適当&さとう・塩少々&ごま
    油少々&生姜汁たっぷり(すった生姜をそ
    のまま入れてもOK)合わせてボールの中
    で肉全体が白っぽくなるまで手で混ぜる
    ②事前に水で戻しておいた干し椎茸も細かく
    切り刻み①のボールに入れて更に混ぜる
    ③玉ねぎを細かく切り刻みクッキングペー
    パー又は綿布でギューっとしぼり水分を
    出してしまい・・・
    その玉ねぎと片栗粉を他のボールで合え
    かき混ぜてかき混ざったらこれも①の
    ボールにいれて手でかき混ぜる
    ④全てが1つのボールに入ったら
    シュウマイの皮に手で丸めて種を乗せ上
    からもう一枚皮をかぶせて乗せて丸める
    感じにする
    ポイントは玉ねぎと片栗粉を合える事と
    包む時にキッチリしたシュウマイの形にこ
    だわらない事!見た目は団子シュウマイ
    ちっくな状態に出来上がります♪
    で・・・適当に蒸します
    ってこんな感じですwww
    適当にやっているので調味料の加減が
    説明できなくてごめんなさい・・・
    作ってみてくださいね(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です