眼鏡はメガネで・・・

視力が落ちた十数年前・・・(もう忘れました・・・記憶いずこへ)
眼鏡を作りに母と眼鏡屋さんへ!!
昔から2.0や1.5の視力だったこの私が・・・
いつの日か視力が落ちるなんて、ちっとも思っていなかった。
むか~し付き合っていた人が、映画が好きで
よく映画館へ行った・・・
『あ・・・眼鏡忘れた・・・』何回か聞いた覚えがある。
その時私は『しょうがないよ・・・前の席に移動しようか』
、と言って心の中では・・・そんなに変わるのかなぁって感じてた。
我が家は5人家族 父・母・兄・弟だ。
我が家で眼が悪いのは母親だけ。
母親が裸眼の時に、よく眼をしかめて『そこにあるのは 何?』
等と私に聞いてきたときに、『○○でしょう~ これ見えないの?』
なんて・・・(私酷い)言っていた・・・多感な時期? 汗
さぁ~!いよいよ視力が落ちて、眼鏡ッ子になった私は思い知らされるのです。
みっ見えない・・・
特に眼鏡をしばらくしていて、外すと全く見えない。
ある日、眼鏡をつけ始めたての私は眼鏡が恥ずかしくて、
裸眼でよく買い物に出かけた。
でも、スーパーにお買い物に行って値段を見ようとしても、
見えない・・・すっごい近づいて見る・・・あっ!見えた。
周りの人がチラチラ見ている、匂いでもかいでる? 恥
それから毎日眼鏡を掛けるようになったけど、
昔の彼氏や母親に抱いていた感情を、申し訳なく思った。
そ~言えばこんな事言われた・・・
夜空を見上げて、『今星空見えるだろ?裸眼で綺麗なものが見えるのは、
幸せな事なんだよ・・・眼を大切になっ』そんな素敵な事をささやいたのは、
映画好きのビートルズのジョンとドアーズのジムを崇拝してやまない、
ミュージシャンの過去彼。
ふと脳裏によぎった・・・今になってわかるなぁ~。
こう言う事かぁ~って・・・ありがとう
最近眼鏡が飽きてきたので、コンタクト装着作戦を立てている。
眼鏡はメガネで、着け続けるのが恥ずかしかったけど・・・
眼鏡→コンタクトにするのは、もっと恥ずかしいかも。汗
例えて言うならば、着ている洋服を一枚剥がされた気分・・・
今流行っているシーレック・・・興味はあるが高いし怖い。
周りの人で何人かやった人がいるが お勧めされる!!
ふ~ん・・・そんなにいいんだぁ。
でも高いよね、洗濯機ドラム買えたじゃん・・・
なんて感じてしまう私・・・(比較対象が違う?)
シーレックは我慢するとして・・・
コンタクトにしてみようかな?
眼鏡のお洒落も嫌いじゃないが、
最近太ってきて眼鏡が似合わなくなってるって、
相方に言われたし。涙
でも着ている洋服を一枚剥がされるかに感じる、
私にとっては真剣に悩みどころ。
眼鏡はメガネで勇気がいったが、コンタクトはコンタクトで不安がイッパイ。
う~んどうしよう・・・icon10

投稿者:

まるみ

たまに復活しますっ( 〃▽〃)♥

“眼鏡はメガネで・・・” への11件のフィードバック

  1. まるみさん
    シュレック・・・いやいや、レーシックの事はあまり存じ上げませんが(笑)、外出はソフトコンタクト、家では眼鏡と私は基本使い分けてます。
    服を一枚剥がされる・・・逆に私は家の眼鏡に慣れてしまうと、たまに外の眼鏡の方が違和感を感じます・・・。
    ハードとソフト(現在2WEEK使い捨てソフト)、両方使用しましたけど個人的にはソフトの方が違和感がないのでおすすめです!
    まるみさんも気分で使い分けてみては?

  2. こんにちは。
    ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
    夜空の星の話、情景が目に浮かぶようで、とてもいいですね。

  3. メガネっ娘の青島です。
    萌えませんが(笑)
    レーシック興味ありますが恐いですよね。
    私も元は1.5とか1.2だったので、見えた頃が懐かしい…。
    空を飛ぶ飛行機のマークとか読めたのに…(泣)

  4. こんばんわ~。
    俺もメガネでして・・・裸眼は視力0.01あるかないか?くらいです。乱視も入ってて、も~見えませんわ(笑)
    銭湯で友人に誘導され水風呂にダイブさせられたこともありましたよorz
    特にアレルギー等ないのならコンタクトは良いらしいですよ~^^

  5. かえでさん♪
    シュレック・・・恥ずかしいぃ~ 汗
    実は二回目なんです、間違えたの←バカ
    眼鏡とコンタクトを使い分けているなんて、
    おしゃれさんですね☆
    実は眼科に1年前に行った時に、眼科の先生に『私はコンタクトはお勧めしないんですよ~ 眼鏡の方がいいと思いますよ~』と力説された覚えがあって・・・ 汗
    実は怖くて今まで避けて来たのです w
    使い分けるの賛成です!だって眼鏡ばっかりだと、眼鏡顔になっちゃって・・・
    チャレンジしてみますne

  6. MIZKさん♪
    遊びに来てくださって、ありがとうございます!!
    夜空の星の話・・・言われた私本人が、
    久しぶりに思い出して感動してます w
    その人は、私にためになる事を沢山教えて
    くれた人です。
    『本を読みなさい・・・』とか
    『欲しがるばかりじゃなく、与える事を覚え
    なさい・・・』とか
    いい人でした・・・とっても とっても
    ・・・女癖が悪いのを除いては  笑

  7. 青島さん♪
    飛行機の文字が見えたんですかぁ?驚
    オスマンサンコンもビックリです w
    私も青島さんもそうですが、目が悪い人って
    どうして細かい作業好きなのでしょう?
    青島さんも編み物するじゃないですかぁ~
    私も細かい作業・・・色々日々の生活の中で
    多いほうです!!漫画大好きだし w
    レーシック・・・やってみたいです☆
    所で、私の想像の中の青島さんは、眼鏡ッ子じゃなかったです w
    でも仲間だと言うことがわかって嬉しい♪

  8. まいむさん♪
    こんばんわぁ~
    0.01あるか?ないか?って・・・
    メチャメチャ悪いじゃないですかぁ~ 汗
    しかも乱視入りですか~大変!!
    水風呂にダイブ・・・想像してしまって少し
    笑ってしまいました(:-:)ごめんなさい 
    でも私もダイブさせられる方だと思います。
    そんな位置にいます w
    まいむさんは、コンタクトにしないんですか?
    でも眼鏡をしている男性って、いいと思います。素敵ですよね♪

  9. アレルギーがあるのと、網膜(だっけな?)が薄いとかで入れると支障があるかもと言われました;;
    なので、寝る時と自宅の風呂に入る時以外はもうずっとメガネですね…
    ぁ、一応メッセージのほうで送らせては頂いたのですが、丁度ブラウザのエラーが出たために届いているか怪しいのでこちらでも書かせてもらうのですが… ブログできました^^
    まだ内容の方は徐々に増やしていく段階なのでしょぼいのですが、よかったら是非遊びにきてください~
    http://blog.livedoor.jp/shearer0321/

  10. まいむさん♪
    アレルギーですかぁ・・・
    確かに網膜が薄い人って大変みたいですね
    実はレーシックを勧めてくれた人も、
    網膜がすっごく薄くてど近眼なんです。
    でもレーシックの手術したそうです。 汗
    やっぱり他の人と違って、眼が痛くなって
    何週間も眼があけずらくて、大変だった
    みたいです(T-T)
    でも3ヶ月経った今は落ち着いていて、
    『レーシックして良かった』と言っていました。
    でも普通の人よりも少しやり方が異なる
    みたいで、料金も通常価格より高目だった
    そうです・・・
    まいむさんブログ始めたんですね♪
    遊びに行きますne

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です