age shoot run

Age Shoot RUN ~ エイジシュートラン~

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 4雫-2:  ランニング / Million Runner

気がつけば45歳になっていた。

色んな経験値も増し、多くの仲間とも出会えたことで
人生も自分なりの楽しめている。

20代や30代の時には気づかなかったコトも多い。

しかし、気持ちは保ててもカラダは少しずつ老いてくる。。。
筋力の衰えはモチロン、老眼や記憶力も低下して
古傷も背骨や手首、膝。。。座骨神経痛まで発症した。
割とボロボロ(笑)

そんなカラダでもランニングは続けている。
体力維持が目的だった。

しかしランニングを続けるのにも明確な『目的』や『目標』が必要で、ココロの中には『今日走れない理由』はいくらでも存在する。

《続けるために:習慣》

そこで毎週のランニングの習慣をつけるために『毎週日曜日の朝に開催するランニング企画:ミリオンランナー』を2010年に始めて今も続いている。
million runner1

それ以外にも1ヶ月に100kmを目標にする【100km30days】という企画も毎月開催している。これは現在Facebook上での公開で、特に集まって走るというものではないけれど、明確な距離としての『目標』となっている。

其々が習慣化してくると、次の目標も欲しくなってくるもので

今回は『年齢を積み重ねるコトを逆手に取った目標』を作ってみた。


【Age Shoot RUN : エイジ・シュート・ラン】

age shoot run

ゴルフのレジェンド称号『エイジシュート』を参考に考えた企画。
>エイジシュート:ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること。若年層の選手は事実上達成不可能で、60代後半以後のシニア選手が比較的達成しやすいとされています。

======================

ルールはとても簡単。


『10kmを自分の年齢(分)で走破できたら達成!』

スピード(速さ)の目標です。

細かく設定するのであれば生まれ月も考えて
”1ヶ月経過毎に5秒追加”

>例えば40歳5ヶ月であれば40分25秒

=======================

20代での達成はかなり困難で30代では相当な走力を必要とします。
40代や50代の方でも目標の1つになるのではないでしょうか?

また、完走したタイムを【走年齢】と言うことにしましょう。

年齢を積み重ねることでもまだまだ相応に頑張れる!!

体力向上やレースに向けての目標としてやってみてくださいね。

Happy Time @ 429.Labo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です