船橋の立喰い寿司@吉光


吉光 船橋北口店
船橋市本町6-4
047-424-5226
特上1人前(1050円)+ヒラメ(150×2)+鯛(150×2)+あん肝(100×2)でなぜか1800円也
特上は手巻き、大トロ、中トロ、甘エビ、鯛、カズノコ、イクラの軍艦、貝の8貫。
さらっと食べて帰るのがかっこいいよね。

オシャレなカップケーキ@ペイストリールーム


ペイストリールーム
佐倉市西志津5-1-2
043-377-0429
イギリスやアメリカで育った方が作るカップケーキを買いに。
ラズベリー、プラリネ、ココア、ピスタチオの4種をチョイス。
他に紅茶のスコーンとラズベリーのマフィンも購入。
どれも美味しかった。
しっかり作ったバタークリームが絶品。
店の外観も店内も可愛らしい。

ベーグル@ユトリパンコヤ ブランブラン


ユトリパンコヤ ブランブラン
千葉市稲毛区小仲台2-13-6
043-310-3318
火水木土曜日のみ営業のベーグル屋さん。
写真はクルミとイチジクのベーグル。他にもブルーベリーとクリームチーズとか食事っぽいベーグルやお菓子っぽいベーグルがある。
どれもモッチリで美味しい。
ただし、買って来たら家でサランラップなどに包み直して、しばらくしてから食すのを推奨します。

手作り、添加物不使用のお弁当@アンプー


アンプー(un peu)
千葉市花見川区幕張本郷2-9-1-105
043-296-6777
唐揚げネギソース弁当 620円
とり南蛮宮崎風弁当 650円
日替わりサービスランチ 500円(今日はとんぺい焼き)
添加物不使用、手作りのお弁当。ご飯は100%コシヒカリで大盛無料。
味付けがあっさりで健康的。
美味しくて、具が多くてもガッツリいける。しかも安い。

酢豚定食@北京亭


北京亭
千葉市稲毛区弥生町2-21
043-251-7001
酢豚定食 830円
酢豚
ご飯(どんぶり)
スープ
お新香
分厚い3枚肉をスティック状に切って揚げ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンと一緒に甘酢を絡めた逸品。
肉がダイナミックで気に入った!

ロティサリーチキン@コストコ


コストコ 幕張店
千葉市美浜区豊砂1-4
043-213-4111
久々にタンパク質が食べたくてロティサリーチキン!
皮近くは味も濃く、ちょっと脂過多な感じだが、フィレ部はやはりパサついている。焼きたてでないので仕方がないことではあるが。
それでも美味しくて独りで半身食べてしまった…

手作りお菓子の店「クルトの店」


クルトの店
千葉市稲毛区緑町1-21
043-246-5031
お菓子教室兼お菓子屋。
お菓子教室はパン、クッキー、ケーキ、サンドイッチ、和菓子等あり。
ビスコッティやクッキー、焼きドーナツを購入。どれも優しい味で美味しい。

千葉大の学食で昼食を


千葉大学生活協同組合フードコート2
千葉市稲毛区弥生町1-33
043-252-1810
フードコートが3つあり、軽食メイン、麺類メイン、丼、カレー、ビュッフェ形式その他ガッツリ系とそれぞれ仕様が異なる。
味噌汁 20円、ご飯(小) 50円
おかず 鶏唐おろしソース(4ケ)、焼きそば、麻婆茄子で380円。
鶏唐はカリッとしていて、麻婆茄子は山椒が利いていてしっかりしたもの。
安くて美味くていい感じ。

たい焼き専門店 てんこちょ


たい焼き てんこちょ
千葉市稲毛区緑町1-8-16
043-241-0041
あんこ 130円
クリーム 150円
パリパリのバリが出たたい焼き。生地に落花生を混ぜているらしく、香ばしく持ち帰りでもシナシナにならないたい焼き。
オススメ。

イタリア製クロワッサン@ダイソー


ダイソー 千葉幕張店
千葉市花見川区幕張町5-417-2
043-213-7667
イタリア製クロワッサンを購入。レモンカスタードクリームが入っているものと、ストロベリージャムが入っているものをチョイス。2個で100円也。
まだまだ円高だな。

ピリ辛チキン定食@北京亭


北京亭
千葉市稲毛区弥生町2-21
043-251-7001
ピリ辛チキン定食 750円
ピリ辛チキン
ご飯
スープ
餃子3ケ(サービス)
ピリ辛チキンはかなり大ぶりな唐揚げ6ケにトマト、玉ねぎ、チリで作った辛めのソースが掛かったもの。付け合わせは千切りキャベツ。
ご飯はどんぶり。
スープも美味しい。
サービスの餃子はニンニク、ニラの香りがするもの。
少食ではないつもりだが、普通盛りでお腹いっぱい。
大盛とか、大学生の胃袋はどうなってるんだ?!
次回は酢豚定食かな。

300円洗車


キグナス セルフ幕張SS
千葉市花見川区幕張本郷2-22-25
043-213-2784
うちのはコーティング済みなのでシャンプー洗車で300円。
機械洗車ながらタオルでキビキビと水を拭き取ってくれる。
雨が降った後に風が強い日があると非常に混む感じ。

舶来菓子のアウトレット 東京タカラフーズ

東京タカラフーズ 市川物流センター
市川市田尻3丁目8−22
047-370-3121
4枚目の写真は2月の時の戦利品。
100円の商品しばりで購入してみた。
これだけ買って2000円ちょっと。
パッケージがちょっとズレているだけだったり、箱が傷ついてるから
中身を大盤振る舞いとか。
ヒトにちょっとあげる時にちょうどいいし、そこら辺にあまり
見かけないお菓子だったりするので面白がってもらえる。
ぜひオススメ。
開催日は会場に告知してある案内メールに登録すると連絡がきます。

ふわふわスフレ 星乃珈琲店

星乃珈琲店 千葉若松店
千葉市若葉区若松町2094-12
043-234-2351
スフレドリア 930円
スフレパンケーキダブル 680円
世の中はパンケーキブームだそうなので流れに乗ってみた。
ふわっふわのパンケーキでメインストリームのリコッタチーズ系ではないが
これはこれでかなりいい感じ。
コーヒーも美味しい。幸せ。
もうちょっと近くにあればいいなぁ。

ハムサンド@サンドーレみどり台駅前店


サンドーレみどり台駅前店
千葉市稲毛区緑町1-8-15
043-248-0293
ハムサンド 180円
今朝は7時15分頃訪問。
ハムサンドとタマゴサンドがカウンターに並んでいたので、それを購入。
ハム3枚とキュウリ、レタスのサンドイッチ。ハムが分厚く見える。
しかもハムはエッジまでしっかり。
ほんのり利いたマスタードもいい感じ。

絶品たこ焼き@蛸TACO


蛸TACO
千葉市中央区栄町37-6
043-222-0818
ソースたこ焼き(8玉) 460円
ねぎポンたこ焼き(8玉) 510円
よくあるまわりがカリカリのたこ焼きでなく、フワトロなもの。美味しい。
「安くて旨くてごめんやで」の看板に偽りなし。

お好み焼き@まるたや


まるたや
千葉市稲毛区緑町1-27-9
043-247-6147
ミックスお好み焼き 1100円
ミックスもんじゃ 1100円
お好み焼きは生地の半分以上がとろろ。
ふんわりふわふわでかなり美味しい。
もんじゃもかなりとろろが入った生地で食べ応えあり。
オススメ。

ラーメンライス 武蔵家


武蔵家 西千葉店
千葉市中央区春日2-19-9
043-238-6544
ラーメン(中) 700円
ライス(小) サービス
食べログの口コミを見ていると「麺は前菜、メインはライスをスープに突っ込んだお茶漬け」というキワモノ系を発見。
心に微妙に刺さったのでチャレンジ。
麺硬めでオーダー。他には醤油の濃さ/薄さとアブラ多め/少なめがコントロール可能。
ほうれん草が多めに盛られ、厚めのチャーシュー1枚とノリが3枚載ったラーメン。
スープはいわゆる家系のもの。
お茶漬けも試してみたが普通に食った方が美味いよ(笑)

チーズカレー大盛@CoCo壱番屋


CoCo壱番屋プレナ幕張店
千葉市美浜区ひび野2-4
043-351-9556
チーズカレー大盛 650円
辛さは辛口(2辛)。
今日はラーメンという気分でもなかったので。
大皿にたゆたうマイルドカレーに癒される。