栄たこのたこ焼き


たこ焼き(300円)・マヨネーズ・だし醤油・かつお節・ネギトッピング(+50円)
相変わらずトロトロで美味しい。
ただ焼いてくれるお姉さんが暑くて熱くて大変そう…

和カフェでどら焼き


和カフェ
千葉市美浜区打瀬2丁目1-1グランパティオス公園東の街1F
043-272-0113
定休日:木曜日
どら焼き 150円
あんこがたっぷり。
ここは色々なメニューがある。

シタールのジンジャーエール


シタール
千葉市花見川区検見川町1-106-16
043-271-0581
定休日:無休(大晦日、元旦は休み)
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00(L.O21:00)
ジンジャーエールは夏メニューの中に。
野生蜂蜜とフレッシュジンジャーでちょっと辛めのジンジャーエール。美味しい。
チキンカレーを食べた後に口に含むと野生蜂蜜の甘さを強く感じる。
こういうの家で作れないかなぁ

魚健の鰹たたき他


魚健
土曜日、オランダ戦に向けて刺身で晩酌しようと思って魚健さんへ。
みんな同じ事を考えていたらしく、10点盛は売り切れ。
締め鯖と鰹のたたきに。
うまーい。
締めは本マグロの中落ちで作った中落ち丼。
俊輔のやる気の無さも許せるくらい美味しい。
ま、デンマーク戦に期待だな(俊輔はもういいよ)

パキスタン料理教室


幕張ベイタウンの公民館、ベイタウンコアにて
明日19日の12時〜14時半
参加費1000円
パキスタン料理って習う機会もそうそうないので行ってみたい気がする…
申込みは終わっちゃったかな…

山田うどんで冷やしたぬき


山田うどん 船橋米ヶ崎店
船橋市米ヶ崎町597
冷やしたぬき(大盛) 400円
うどん屋を名乗っているがメニューをみるとうどん以外が多い、ファミレス風の業態。
うどんはあっさりした出汁と、もう少し茹でると離乳食になりそうなうどん。
胃には優しいんじゃないかな。
学食、社食を思い起こさせるものがある。

野菜直売のしんぱたけに行ってみた


野菜直売しんぱたけ
船橋市高根町2597-1
047-407-2326
トマト、枝豆が美味しそう。
これからの季節、夏野菜がたくさん出てくるから楽しみですね。
売り場も風が抜けて気持ち良かった。
船取線をちょっと曲がるだけなので行くのも苦労なくていい。
以前紹介した蔵六三三○の近く。

ネタ切れの為カップヌードル肉王


カップヌードルMEATKING
日清は何にでも「王」をつけよる…
食べた感じは「肉まみれ」。
以前、謎肉がコロチャー(サイコロ状チャーシュー)になって批判を浴びたが、牛肉の謎肉と豚肉の謎肉として巨大になって帰って来た。(小さいダイス状の鶏肉も入ってる)
味はオリジナルを濃いめにしてコショウを足した感じ。
まさにジャンクフードの味わい。いつもは食べたくないけど、たまに食べたくなるんだよなぁ。
MEATKINGもBIGで出ないかなぁ。謎肉は不思議な魅力(笑)

千葉国体100日前イベントが6月20日に


千葉国体を盛り上げる為に色々と企画が。
イベント事が得意な舞浜の企業にアイデアで協力して貰ったらさらに良かったのにねぇ。
前回の国体は天台スポーツセンターが出来たり、高洲プールが出来たり建築ラッシュになった(埋め立て地区全体開発フィーバーだったか)のでそれなりに潤ったけどね。今回は既存施設の活用がメインだし。イマイチ盛り上がりが…
大会に目を移すと、県内各地に分散して会場が置かれる為、目的の競技をみるついでに他の競技をみるということが難しい。
結果を新聞でみなさいってことかな。
競技が見られないんじゃ競技人口の拡大には寄与しなさげ。
それでもいいのかなぁ。

西千葉の和菓子屋 楓 のわらび餅


甘味処 楓
千葉市稲毛区緑町1丁目20-7
043-246-8118
本蕨餅(2個) 700円
そごう千葉店のちばスイーツフェスティバル2010で購入。
前々から食べてみたかった蕨餅。
ふるふるで美味しい。スーパーマーケットなどで売っているようなわらび餅っぽい物との差は歴然。
たまにはこういうのもいいかも。

千葉の老舗ピザ屋 アイ ラブ ピザ


アイ ラブ ピザ
千葉市中央区登戸1-13-7 小沢ビル1F
043-248-4455
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:
[火〜木] 17:30〜22:30
[金] 11:30〜14:00 17:30〜22:30
[土・日・祝] 11:30〜22:30
マルゲリータピッツァ 1200円
内装からはアメリカンピザの店の店に見えるが、イタリアンピッツァもイケる。
1986年創業ということで、ドミノピザが日本上陸直後のピザ文化がまだ未熟だった時代から千葉に店を構えて頑張っているということになる。
マルゲリータピッツァを頼んでみた。
ローマ風の薄焼きで大きめのもの。チーズにトマトの酸味とバジルの香りマッチしたもの。
店内は60年代のアメリカ音楽が流れていて、子供を連れて行って多少騒いでも気にならないレベル。
平日やテイクアウトは半額になったりするキャンペーンもある。
近所には安いコインパーキングがあるので車で行くといい感じ。

マザーデリのお惣菜


マザーデリ幕張ベイタウン店
千葉市美浜区打瀬2-1-1
043-212-8670
鶏の唐揚げ
レバーのカリン揚げ
惣菜屋さんってありがたい存在です。
昨日はほとんど売り切れていたので近所の奥様方も活用されてるみたいですね。

ローマで食べたマクドナルドメニュー




ローマ・フィウミチーノ空港のマクドナルドで食べたもの。
ilMacセットとMacサラダ。
ilMacはイタリアマクドナルドオリジナル。
パニーニ風のバンズにパティ、エメンタール風チーズ、トマト、レタスなどが挟まったもの。
ドリンクは大きい。中身はコカ・コーラ。
サラダは生ハム、エメンタール風のコクのあるチーズの載ったサラダでオリーブオイルとグリッシーニが付いてくるもの。
スローフードの国でファーストフード・・・ 思いのほか良かった。
食事を疎かにしない姿勢は見習うべきだと思う。

イタリアで食べたサラダを再現してみる


イオン幕張店
千葉市美浜区ひび野1-3
043-350-5511
旧カルフールのイオンでローストチキンを購入。
ローストチキンをオーブンで焼いて一部を小口に切って、アボカド、ルッコラなどとサラダにしてオリーブオイルをたっぷり掛ける。ピエトロドレッシングも掛けてみる。
なんとなく似たような…
本格再現には、表面がパリッとなっていて、まんべんなく塩味が利いたローストチキンが重要ということが分かっただけでも収穫か。
そういうローストチキンを探すところから始めないと…
どこか近所にないかなぁ。

回頭の四川風水餃子


回頭
千葉市花見川区幕張町5-417-144雄和ビル101
043-276-1991
四川風水餃子のほか、焼餃子、北京風黒酢酢豚、五目炒飯を持ち帰り。
焼餃子は毎度ながらもっちりジューシー。
一口サイズの水餃子ももっちり。しかもタレがアクセントになっていい感じ。これなら3人前くらい頼んでガッツリ食べたいなぁ。焼餃子も好きなんだが。
娘に餃子も酢豚も炒飯もパクパク食べられてしまった…
子供は旨いもんに正直だ(笑)
写真は持ち帰った水餃子と店先にディスプレイされていたさざえ。