回頭の中華弁当


回頭
千葉市花見川区幕張町5-417-144雄和ビル101
043-276-1991
回頭(ホイトウ)に通りかかったら弁当をやっていたので購入。
弁当 850円
メインは青椒肉絲、鶏肉のカシューナッツ炒め、麻婆豆腐から選択。
副菜は北京風黒酢酢豚、エビチリ、ザーサイ。
実はここの北京風黒酢酢豚が大好物なのでそれだけでもとを取った気分。しかも青椒肉絲も鶏肉のカシューナッツ炒めも出来たてをよそってくれるし、量もある。
かなりの満足度。
今度は雰囲気のいい、店で食べたいなぁ。
夜は夜でムードがあっていいけど、ランチ時の揚げワンタンも結構好き。

大きな地図で見る
食事写真は☆幕張サラリーマン参上っ!幕張・美浜Styleなどを参照のこと。

東京横浜独逸学園のフリーマーケットに行ってみた


東京横浜独逸学園
横浜市都筑区茅ヶ崎南2-4-1
045-941-4841
去年のアメリカ大使館宿舎のフリーマーケットに行って以来、子供のおもちゃや服はフリーマーケットで買うべし!と思ったので、前々から気になっていたインターナショナルスクールのフリーマーケットに3/27に行ってみた。
レインコート、ライフジャケット、自転車用ヘルメット、絵本、Tシャツ、パンツ、ブーツ、サンダルなどなど衣服・安全装備の他、大型のフライヤーやドラム(太鼓)までゲット。
もちろん一種の祭りなのでソーセージ+パン、プレッツェル、ビールなども売っている。
さすがドイツ人学校、マイバッグ持参の人の多いこと多いこと。エコロジーですね。更にキレイな服や本が多数出ていて(シミ1つないものも)、それでいて激安。
いい買い物をしたと思う。
次のフリーマーケットはどこに行こうかな。

大きな地図で見る

ル・パティシエ・ヨコヤマの谷津ロール


ル・パティシエ・ヨコヤマ
千葉県習志野市谷津4-8-45
047-453-3888
千葉で一番美味しいと評判のヨコヤマのロールケーキを貰った。
これは絶品。
最近は堂島など、クリーム過剰なロールケーキが多いが、ヨコヤマのはカステラのようなケーキ部と滑らかでコクのあるクリームが適正なバランスで構成されている。あっという間に1/3が消失。まだ食べられそうでコワい。
最後の写真は焼き菓子セットの入れ物。ここにもロールケーキ。

大きな地図で見る
その他の写真は心に美味しい食べ物探しなどを参照のこと。

魚健で刺身


魚健
千葉市花見川区幕張町4丁目620
043-273-6924
今日は早く帰って来れたので魚健で刺身を買って帰った。
メジマグロ 500円
天然タイ 450円
クジラ 450円
お兄さんのオススメに従って購入。当たり前だがハズレなし。オマケで鮭カマをつけてくれた。
メジマグロは脂がのっているだけでなく、旨味も感じる。うま~い。酒が進むいい肴。
天然タイはお兄さんが「塩で食べてみて!」とのことだったので海塩で食べてみる。
身はコリコリしていて噛み締めるほどに旨味が出てくる。
わさび醤油で食べると醤油の旨味とかち合ってしまってもったいない感じ。断然塩だ。
クジラは海生哺乳類独特の臭みもなく、赤身のマグロを食べている感じ。
わさび醤油で食べてみたがしょうが醤油でも合うかも。
塩で食べてみたらさっぱりカルパッチョな感じ。オリーブオイル垂らしてみても美味しいかも。
鮭カマは単純にグリルで焼いてみた。脂が滴って旨そう!
身はフワフワで柔らかく、パリパリに焼いた皮まで美味い。
家族で奪い合うようにして食べた。
前回の記事にあった1000円の刺身10点盛り合わせは土曜日限定とのこと。
夕方4時までにだいたい売り切れるそうなので、それまでに行くのが鉄則。
お兄ちゃんは「正直足が出てる・・・」ということだったので他のものも買ってみてね。
何を買っても外れはないし、お兄ちゃんに聞くとお勧めを教えてくれる。
魚の種類だけじゃなく、どのパックの刺身が旨いかまで(笑)
他に煮魚用に
タイあら+切り身2切れ 500円
鮭2切れ 580円
とんでもなく大ぶりの切り身。あら汁にするとコラーゲンタップリ。
安くて美味い。最高。絶対お勧め。

大きな地図で見る

ソフトシェルクラブをキャプテンズクックで


キャプテンズクック
千葉市花見川区幕張本郷7-41-25
043-276-2491
まさに姿揚げ。
塩味が利いていて、殻は気にならない程柔らかい。衣もパリパリで香ばしい。
スプマンテ+ソフトシェルクラブの姿揚げなんて最高ですな。

大きな地図で見る
食事写真はDrive in … (関東周辺おでかけ好き)などを参照のこと。

新木場にMINIPLA出来た

永らく工事していた新木場駅構内が駅ビル化した。
JR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線の乗換口にカレースタンドとMINIPLAが誕生。
MINIPLAでシンガポールのお菓子、海老の粉末を小さい春巻の皮で包んで揚げたスナックを1袋購入。
オープン記念でクッキー付き。
最近は輸入食材や輸入菓子を扱う店が増えたけど、ソニプラやミニプラは目の付け所がちょっと違うので面白いんだよね。
これで新木場もオシャレスポットになるか?!

CARKEYSに行ったらイベリコソーセージが正式メニューに


CARKEYS
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-356 クラーレ幕張105
043-274-5241
幕張ドッグ+イベリコソーセージ
揚げたてカレーパン
揚げたてストロベリーチョコレートドーナツ
CARKEYSに行ったらイベリコソーセージが正式メニューに。
店内には品質証明書も。
カレーパンは手作りカレーをパンに閉じ込めて揚げた感じで優しい美味しさ。
ドーナツもこれまたふわふわの食感。
この日は義兄とその息子が遊びに来ていたので持ち帰りで。
#店で出来たてを食べた方が美味いけどね

大きな地図で見る
食事写真はHDR 写真 海浜幕張・幕張本郷・幕張フォトブログひびの日記 2を参考のこと。

【リラックス】ヘアメイク&スパサロン sarari


sarari
ヘッドスパ(50min) 5250円
ヘッドスパは初体験。
シャンプーとマッサージかと思っていたが、ちょっと違う事がだんだん分かってくる。
ここは関東でも3店舗目のジョン・マスターのヘアトリートメントを全面的に使用しているお店。
ジョン・マスターのシャンプー、トリートメントは全てオーガニックで、化学薬品不使用。体にも環境にも良さそう。香りも凄くいい。
半個室のブースで、足を投げ出す程の大きな椅子に座り、リラックスした状態でヘッドスパ開始。
最初にトラディショナルなシャンプーで洗い流して、2回目からマッサージが始まる。
3回目はアップルビネガーのシャンプーで毛根や地肌の汚れまで落とす。
その後、トリートメントしつつマッサージ。
気持ち良くて眠ってしまいそうになる。
髪はサラサラ。地肌もスッキリの状態に。ここまででも充分な満足度。
しかし本領はここから。
その夜、頭を洗い、ジョン・マスターのトリートメントを馴染ませると地肌に吸い込まれる感じ。成分を地肌で感じる。
その効果は1週間経った今でも継続中。洗髪がこんなに気持ち良いなんて。
ぜひお勧め。

【休日夜】川島屋マロンドサービスショップ前野菜直売所

川島屋マロンドサービスショップ前野菜直売所
千葉市花見川区犢橋349-1周辺
大根2本 100円
にんじん5本 50円
菊芋7個 200円
金時芋2本 200円
菜の花1袋 おまけ
農家のおばちゃんがやっている有人野菜直売所。
ついさっきまで土に植わってました、という野菜が激安で販売されている。
菊芋はネギと一緒に天ぷらに、大根は大根おろしにしててんつゆに、大根の葉っぱは炒めて、菜の花はおひたしにして食べた。
安くて美味くて最高。おばちゃん、長生きして頑張ってください。

大きな地図で見る
その他の写真は見当たらず。

【休日カフェ】マロンドサービスショップ

川島屋マロンドサービスショップ
千葉市花見川区犢橋349-1
043-286-1111
菓子パン3つ 105円
サンドイッチ用食パン 120円
16時以降だったので1つ60円の菓子パンが3つで105円に。
お得感ありあり。

大きな地図で見る
その他の写真は極上一品~直販食材物語~、inch-up.blog、さりげなく、ちょっといい感じな自分仕様へ♪などを参照のこと。

【休日カフェ】オランダ家新港工場売店

オランダ家新港工場売店
千葉市美浜区新港222−3
043-241-5772
ケーキ1個 115円
チューリップサブレ(10枚入り) 220円
チューリップサブレを正価で買うと730円、ケーキを正価で買うと300円位。
工場直売でアウトレットなので半値以下。絶対お得。
その他、ダクワーズの耳(周りの部分のみでクリームなし)12枚で150円など。
アウトレットだけあってチューリップサブレは少し色味が濃かったり香ばしかったり。
ケーキはチョコレートの飾りがずれていたりするけど、味には変化なし。安くガッツリ食べたい人向け。

大きな地図で見る
その他の写真は子連れ外出日記、お気に入り登録・トラックバック・一言コメント禁止部屋Ⅱinch-up.blog七色の千葉などを参照のこと。

【休日夜】魚健

魚健
千葉市花見川区幕張町4丁目620
043-273-6924
刺身10点盛り合わせ 1000円
 鮪赤身
 鮪大トロ
 紅鮭
 シマアジ
 ホウボウ(昆布締め)
 イカ
 タコ
 ホタテ貝柱
 甘エビ
 アン肝
鮪中落ち 380円
同じ年代のにいちゃんとそのお母さんで切り盛りしている魚屋。最近建て替えたので店舗は新しくキレイ。
写真は刺身10点盛りで1000円。
何種類か組合せがあって悩む。店のおばちゃんに内容を聞くと親切に教えてくれる。
今回の刺身はどれもエッジが立っていて、歯応えがいい。特にトロ、シマアジは脂がのっていて最高。昆布締めもしっかり利いていて魚の切り身を並べてるだけではないのを自ら証明している。
他に鮪の中落ちが380円。値段安いが量は結構あり、質は築地の場内の店に匹敵する。中落ち丼にしたら2人分あった。
幕張近辺は海沿いで漁師町だったこともあって魚には煩い客が多いんだろうなぁ。
#埋め立てで漁業権は手放しても舌は衰えないしね。
近所に住んでる方は行って、おばちゃんと会話してみるといいと思う。絶対お勧め。
もう近所のスーパーではもう刺身は買えない。
#以前鯛を買ったときは切り身2切れとアラを買ったときも非常に大ぶりで美味しかった。
#煮魚とアラで出汁をとったおつゆ。これまた絶品だった。
幕張って以前は漁師町だし、美味しい魚じゃないと地元の爺ちゃん婆ちゃんは許さないよね・・・

大きな地図で見る
その他の写真は見つからず。地元密着型の魚屋ですね。

【休日夜】肉の田川


肉の田川
千葉市花見川区幕張町5−147
043-271-1129
牛刺し100g 650円
昔なつかしのコロッケ 84円
ハムカツ 63円
幕張駅南口すぐの肉屋、田川。
4代目の同じ年代のにいちゃんとその家族で切り盛りしている肉屋。昔からある店舗で通学途中の中高生が買い食いに立ち寄るような店。
写真は昔ながらのコロッケ、ハムカツ、ユッケ。
夕方からは揚げ物も売っている。コロッケ、メンチ、ハムカツなどなど。種類豊富でしばし悩む。どれも揚げたてで安くて旨い。通り掛かりの学生がバンバン買って行くので回転がいいからね。
更に肉の種類の種類がたくさんあって悩む。店のにいちゃんに聞くと親切に教えてくれる。今回はタルタルステーキかユッケ(要するに生肉)を食べたかったので1人前でできる食べ方を聞いて、結局ユッケ用に牛刺しを買ってみた。牛刺し用の肉は薄切りにしやすいように冷凍してあった。
「筋目に直交するように切って。」「このタレ2袋付けるけど全部使ったらしょっぱいかも」「最後にごま油たらすけどたらし過ぎるとタレの味しなくなるから!手加減重要」食べ方も親切かつフランクに色々と教えてくれる。
言われた通りにしてみると焼肉店で食べるのよりよっぽど肉自体に旨味が詰まっていて、噛み締める程に美味い。
今度はレバ刺しにも挑戦しよう。
普通じゃ手に入らないような部位や、BBQ用セットとかの相談にものってくれる。
ぜひ機会があったら店に行ってみて欲しい。肉に関して妥協はないし知識もある、あのにいちゃんのキャラが最高。絶対お勧め。

大きな地図で見る
その他の写真は幕張で会いましょう。黒い何かやお酒の日々

【休日ランチ】イタリア料理 キャプテンズクック

キャプテンズクック
千葉市花見川区幕張本郷7-41-25
043-276-2491
カリブサラダ 970円
ギリシャのパスタ 1100円
ピッツァマルゲリータ 970円
ガーリックトースト 430円
ブラッドオレンジジュース 530円
カシスソーダ 480円
サラダはドレッシングが絶品。パンに付けてまで食べてしまった。
ギリシャのパスタはアサリのだしとにんにくが利いたスープパスタ。
ピッツァマルゲリータは薄焼きピッツァでモッツァレラチーズたっぷり。

大きな地図で見る
食事写真はDrive in … (関東周辺おでかけ好き)などを参照のこと。

イタリアンレストラン キャプテンズクック [ イタリア料理 ] – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0007603291)。

【休日夜】やきとり むら田

やきとり むら田
千葉市花見川区幕張町5-417-140
090-4748-9743
17時~焼き鳥売り切れまで
火曜日定休日
若鳥タレ 120円
若鳥塩 120円
モツタレ 120円
つくねタレ 120円
つくね塩 120円
ハツ塩 120円
砂肝塩 120円
ナンコツ塩 120円
今回は持ち帰りで。
大ぶりの焼き鳥。
串は普通より3cm長い18cm。
タレも塩もあっさり。
炭火で焼いているので香ばしい。
しかも雰囲気が落ち着く感じ。
次は焼き立てを食べに店に行こう。

大きな地図で見る
食事写真は地元愛100% こんな私に幕張がした・・・♪黒い何かやお酒の日々スポーツっていいよなどを参照のこと。

【休日ランチ】ブラジル料理 TECO-TECO

TECO-TECOの看板
店入口、概観
外に掲示してあるメニューの一部
席に着いたら外にあるメニューよりも品数がさらに多いメニューが。
セットの他にもバカリャウのコロッケやキビが単品で頼める。
バカリャウのコロッケ。
キビ。
フェジョアーダセットの厚切りポークグリルと塩味の利いたソーセージ、ブラジルの青菜を炒めたもの
フェジョアーダ。梅干を漬けるような壺に入ってサーブされる。結構量がある。
ご飯をよそい、青菜、ポークグリル、ソーセージを混ぜながら豚の内臓肉やソーセージなどと煮込んだ豆のシチューをカレーのようにかけて食べる。これは美味い。
海老のムケッカとタロイモの素揚げ
成田市上町858-1
0476-22-1811
FEIJUDA COMPLETA 2100円
 フェジョアーダ
 バターライス
 ポークグリル
 ソーセージ
 青菜のソテー
 タロイモの素揚げ
海老のムケッカ(ココナッツミルク ピリカラ味)のセット 1680円
 海老のムケッカ
 バターライス
 サラダ
バカリャウのコロッケ 630円
キビ 630円
アンタルチカ ガラナ 315円
カジュージュース 420円

ブラジル・リオで暮らしていた日本人女性とブラジル人男性で切り盛りしているお店。
どこがとはうまく言えないが南米の雰囲気を漂わせ、寛がせてくれる給仕で居心地がとてもよい。

料理はフェジョアーダが絶品。今まで日本で食べたフェジョアーダで最高。
色々な部位の肉やソーセージが旨みを引き出していて病み付きになる美味さ。
ムケッカは海老が新鮮な感じで海老味噌が溶け出していてこれまた旨みがたまらない。
次回はステーキに挑戦したい。
赤身主体で日本の霜降り肉ではないらしい。

店内ではブラジルのテレビが流れていたり、複葉機の模型が飾ってあったり、VARIGの絵皿が飾ってあったりとてもオシャレ。

雰囲気:☆3(清潔でおしゃれな店内。お姉さんとの会話が非常に楽しい。お一人様問題なし)
速さ:☆2.5(早い)
味&量:☆3(味はとてもよい。量は多め)


食事写真はとんちゃん日記、食べログなどを参照のこと

ブラジル料理テコテコ [ エスニック、無国籍 ] – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0003918702)。

【休日ランチ】インド料理 シタール

千葉市花見川区検見川町1-106-16
043-271-0581
営業時間 AM11:30~PM10:00(ラストオーダーPM9:00)
定休日 12月31日・1月1日のみ
タンドーリランチセット 1280円
カレー1種類(チキンカレーを選択)
 ナン(ハーフナン)
 ライス(ジャポニカ米を選択)
 タンドーリチキン(骨付き1つ、骨なし3つ)
 パパド
 サラダ
 アチャール
 デザート(マンゴームース)
満腹。満足。チキンカレー、タンドーリチキン、マンゴームースが絶品。
あと試供の自家製マンゴージャムも絶品。ナンが一気にデザートに。
印度料理 シタール [ カレー ] – Yahoo!グルメ