ホーム

昨日栃木の実家にいる家族と電話をしてたんだけど、
母→父→兄と電話をかわって話していたら、
いつのまにか僕は流暢な栃木弁を話していて、
そんな自分にびっくり(笑)
実家を含め、周りも代々百姓をしてきたような地域なんだけど、
虫の声は、ハンパない(笑)
カエルも合唱どころでは無いし、
雨の日なんて「ごめん!」と思いながら車を走らせるんだよ。。
次の日道路がすごいんだ。。w
そんな環境で育ってきた僕は、
そういう自然界の「音」が大好きで、
「虫かご」っていうiPhone/iPadのアプリがあるんだけど、
それを聞きながら眠りにつくと、すごく安心できる!
鈴虫とかコウロギとかの音が勝手に流れてくる(笑)
それをスピーカーにつなげてタイマーをセット。
熟睡です♪
流しすぎると、本物が来ちゃうかも・・・。
幕張にはコウロギも鈴虫もいなくて、
車の音がうるさいし、夜も明るすぎる。
カエルもうたってない。
イメージはこんなかんじ

(東京/銀座で撮影)
じ ん こ う ぶ つ ! !
実家には今カブトムシがいらっしゃるらしい(笑)
そういえば千葉に来てから6年、一度も見ていないなぁ。
子供の頃は100匹以上飼ってたのにね(ホント)
一人で山を冒険してた。
卵、イモムシ、サナギ、ちょうちょ。
一連を生で観察して、
オタマジャクシやホネエビ(ホウネンエビ、知らない方は検索!)が湧き出てきて
カエルが鳴き出して
イナゴやとかげ追いかけて
稲の花を見つけて(2時間しか咲かないんだよ)
ドジョウやフナを釣って
父のおつまみと糸だけでザリガニつって
トンボが出てきて
コウロギや鈴虫が鳴き出す。
たぬきが山から降りてくる(笑)
子供の頃に経験したもの、感覚って一生残るんだよね。
四季を自然で感じ、五感で自然を味わう。
すっごく大切な事。
といっても幕張に6年も住んでいるのには理由がある。
田舎とは違ったいいものがあるんだ♪
もうすぐお盆です。
僕の地域ではお墓から自宅までご先祖様を「おんぶ」する習慣がある。
近々帰ろうかな♪
自転車で(笑)
================
幕張で無料カメラ講座開催!

詳細はこちら
http://blogs.makusta.com/atsushisuzuki/e136266.html

その他
農業イベント
幕張トライアスロンの情報も載せてます♪
http://blogs.makusta.com/atsushisuzuki/e136441.html
================
これから幕ソニ!
誰かいるかな??

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“ホーム” への5件のフィードバック

  1. 自転車で帰ろうという、意思に脱帽!笑
    最近、カブトムシが家の前や畑の近くに落ちてきます。
    あたい、幸運なんでしょうか??笑
    虫かごアプリいいなー!
    といいつつ、スズムシとコオロギとキリギリスが鳴いて…おっと犬が遠吠えしてる我が家近辺(これでも一応、千葉市)。笑

  2. 千葉にもカブトやクワガタはいるのになぁ。もう少し探してちょ

  3. すいません!
    余計なこと言いました。
    たしかに幕張ではみないですね

  4. ロバート村長☆
    一言あえて書いてないんだけど、
    「電車に乗せて」
    えへへ(笑)
    最近の日差し攻撃に、危機感を抱いております。。
    こっちは猫のケンカとあかちゃんの夜泣きと車の音。
    極めつけは暴走族(笑)
    いい街でしょ????
    でしょ??

  5. どですかでんさん☆
    いえいえ!とんでもないです☆
    地元と比べてしまうと、クヌギの木も見当たらないし、
    山や林が圧倒的に少ないですよね。
    そして、虫かごと網を持って出かける子供も見た事が無くて、
    千葉に来てそれは驚きました(笑)
    実家には、電気をつけているだけで、いろいろやってくるのですが、
    ここら辺はなぜかカナブンばかりです(笑)

コメントは受け付けていません。