よくあるご質問

(2019年2月8日更新)


 

少しずつ更新していきます。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
メールアドレス→ atsushi@freeway-photo.com

 


 

Q :申し込みから納品までの流れを教えてください。

A :
撮影メニュースケジュールをご確認いただき、
メールアドレス→ atsushi@freeway-photo.com までご連絡ください。

・ご希望の撮影日時
・ご希望の撮影場所
・人数(組数)
・代表者お名前
・メールアドレスと電話番号
その他ご要望ご質問など
↓  ↓  ↓
2日以内(平日)に返信します。
*返信がない場合、受信拒否設定・迷惑メールフォルダもご確認ください。
↓  ↓  ↓
現地集合
撮影&御精算(現金またはお振込)
現地解散
↓  ↓  ↓
撮影後1ヶ月前後(目安)でご自宅へ画像入りDVD-RまたはCD-Rをお届け!
*最短1週間、繁忙期(春・秋)は4・50日かかることもあります。

 


 

Q :撮影場所が決まらない・・・

A :撮影したいお好きな場所をご指定ください。
ご自宅・よく行く場所・思い出の場所・その人「らしい」場所、リラックスしながら撮れる場所・・・

・あえて生活感のある(整理し過ぎない)ご自宅で、赤ちゃんと過ごしている風景
・仕事場で大きなお腹で働いている姿/ご自宅でのマタニティフォト
・いつものデート服で、ご自宅や公園でカップル写真

写真スタジオでは撮らない・撮れないものを、撮ります!
作られた風景よりも、あなた「らしさ」が詰まったところで撮るのもオススメです。

スマホだと暗いな〜と感じてる場所でも、
意外とどんなところでも、綺麗に撮れますよ♪
例えばご自宅なら、「うちじゃないみたい!!」と
撮影後はみなさん感動していただいています。

撮影禁止の場所もありますのであらかじめご確認をお願いいたします。

 


 

Q :安いですね・・・!

A :よく言われます(笑)
他社さんの価格より2/3〜1/5になることもあります。決して安売りはしていませんが、従来の高「すぎる」写真業界に疑問を持ち、フリーランス(1人)での活動を始めました。
全てのプランで、出張撮影&全データ納品というシンプルなメニューです。アルバム製作は行っておりません。(ネット注文で安くできる時代になりましたので、個々でお願いしています。アルバム原価の何倍もの手数料を支払う必要はありません。)

シンプルだからこそ、フリーでやっているからこそのお手頃な料金で撮影が可能です。
機材はCanonのフルサイズ機と単焦点レンズとズームレンズ(Lレンズ)を組み合わせて撮影します。「高い料金で、安い機材、編集なし、同じような連写写真ばかり」といった業者も多く存在するのも事実ですが、撮影から納品まで丁寧に、プライドを持って行っています。

 


Q :プランに無いんだけど、できる?

A :撮影できるものは、撮影します。
撮影メニューに無い撮影も、ご相談ください。わがままに行きましょう!笑
無理難題お待ちしてます!
スタジオで撮れないもの・撮らないもの、スタジオでは撮りたくないものはお任せください。
お客さんのご要望・ご提案から生まれたプランも多数あります。

撮影禁止の場所での撮影、盗撮、不法侵入、ヌード、危険な環境・・・これらのものはNGとしています。

 


 

Q :土日に撮影したいんだけど・・・?

A :スケジュールページをご確認の上、ご連絡ください。
撮影内容によって、「土日料金」「キャンセル料」が発生する場合があります。ご了承ください。
土日祝はブライダル撮影をメインに活動しています。また、雨風関係なく撮影できるもの(3万円〜)を優先に撮影しています。
平日の撮影・カメラ講座はお財布に優しく、天候・体調不良によるキャンセル料金も発生しませんので平日の撮影もご検討ください。

 


Q:キャンセル料はありますか?

A: 土日祝の撮影の場合、発生してしまいます。平日はありません。

freeway-photoは私1人で活動しています。
スケジュールを抑える都合上、天気やお客様都合での延期、日程変更やキャンセルの場合、キャンセル料をいただかなくてはなりませんので、ご注意ください!
早めの日程変更、または当日の場所の変更をお願いします。
当日キャンセル;料金の80%、1〜2日前;50%、3〜7日前;30%、8〜14日前10%としています。
平日の撮影はキャンセル料をいただいておりません。場所によっては平日のほうが撮影しやすかったり、土日よりも安く撮影できますので、ぜひ平日の撮影もご検討ください。

また、撮影後の返金はいかなる理由でもできかねます。

 


Q :撮影できないものは?

A :基本的に、撮れるものは何でも撮ります。
撮ったことのないジャンルもありますが、ご相談の上、挑戦させてください。
公共の場での撮影は許可が必要となり、撮影できない場合もあります。
特に、千葉の有名なテーマパークでは撮影できません。
撮影禁止の場所での撮影、盗撮、不法侵入、ヌード、危険な環境・・・これらのものはNGとしています。
授乳フォトやヌード等の露出の多い撮影は同伴の方がいる場合撮影可能です。

 


Q :これまでの実績は?

A :ブライダルをはじめ、人物の撮影をメインに活動しています。
カメラ講座の開催や飲食店の撮影経験も豊富です。
これまでの実例・・・(2018年1月現在)
・出張カメラ講座(ご自宅/企業研修/オフィス/カフェ/公園/海外など)
・ブライダル撮影(挙式披露宴/海外挙式後の国内お披露目会/2次会パーティー/レストランウェディング/サプライズ/病院など約200会場)
・親子撮影(ご自宅や公園などでの日常風景/七五三/お宮参り)
・マタニティーロケーション撮影
・新生児の病室での撮影
・ハーフ/1歳バースデー撮影
・入園前の制服撮影
・幼稚園卒園式やお遊戯会撮影(幼稚園からのご依頼)
・英語塾でのキッズ撮影(塾からのご依頼)
・成人式前撮り(ロケーション)
・カップル(エンゲージメント)撮影
結婚式に飾る写真、生い立ちムービーに使う写真
・記念用セミヌード撮影
・プロフィール(オーディション)用撮影
ダンサー、歌手、舞台俳優、作曲家、ヨガ講師、ピアノ講師など
・広告用人物撮影
*飲食店などの内観・外観・料理撮影
*美容室での内観・外観・ヘアモデル撮影
 (*某大手フリーペーパーにて、2000店舗程撮影)
・建築物撮影
・職人さんの仕事風景
・お葬式撮影(寺院からのご依頼)
・企業イベント、パーティー撮影
・舞台/イベント撮影
・日めくりカレンダー用ストリートスナップ

・写真展

 


 

Q :なんでカメラマンになったの?

A :楽しいから!
大学3年で趣味としてはじめ、独学で学び、卒業と同時期・2010年にfreeway-photoを立ち上げました。
大学4年の夏休みを使って、千葉から沖縄まで目的もなくママチャリで放浪してました。その間、出逢った人々を写真に収め、写真展を開きました。それが転機となり、この道へ進むことになりました。
趣味を仕事にするっていうのはいろいろ大変でしたが、ずっと続けられて、結婚もできて一安心。
産まれる前から、亡くなった後までの全ての人生を切り取っています。少しでもその方のお役に立てることが嬉しいんです。
失敗の許されない世界でもあります。
どんな現場も楽観的なものはなく、毎回緊張しています。
デジタルといえど、1枚の重みを感じながら撮影しています。その方の人生を変えるものだってありますから。そういった緊張感も楽しんでいます。

 

Q :どんなカメラを使ってるの?

A :基本的にはCanonの35mmフルサイズ機を使用します。
フルサイズ機が3台、APS-Cサイズが1台。
その他、Canonの単焦点レンズとズームレンズ(Lレンズ)が合計8本あります。(2019年2月現在)
初めて一眼レフを購入したい方、お気軽にご相談ください。
ずっとCanonユーザーなので、自然とCanonしかおすすめできませんが(笑)