スーパーでハッとする

11月に開催されるポストカードアワードに出展しました@西千葉
http://moonlight-bs.com/news/2010/1020_51.html
11月4日~7日まで
上記URLの「Moonlight Book Store」
にて展示されます。
発表は中旬らしいです。
優勝したらしたでうれしいけど、いろんな人に見てもらえたらなぁ~
っておもいます♪
*優秀賞は西千葉周辺で販売されるらしいですよ。
僕は11月4・5日(もしかしたら6日も?)は
西千葉中を自転車で回りながら街中を撮影する予定です♪
街中がお祭りだから、その記録残しのお手伝いへ!
同時に千葉大も文化祭だって!
どっちも本格的なのは6日辺りらしいから、時間があればいろいろ回ってみたいな!
ちょっとしたメッセージの入ったポストカードです。
基本的にはポストカードって送るものだけど、
手帳の中にいつもこっそり忍ばせておいて欲しいなと思って作りました。
写真で癒しの時間を作ってあげたいと思ってね。
紙もこだわりました。
出展数は3枚
内、未発表の写真も・・・

これは違うけど、出展した作品のものと同じ日に撮影したもの♪
泣き顔って滅多に撮らないんじゃないかな??
怒ったり、慰めることに夢中で。
僕の小さいころのアルバムにも泣き顔があって、今となってはすごくいい想い出♪
上の写真よりももっとすごい写真があるけど、それは本人のために公開は控えます(笑)
15年後くらいに見返したら喜んでもらえるんじゃないかな♪
*キッズ写真の掲載には、事前に保護者の方に許可を得ています。
*写真の無断使用、コピーを禁止いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう!
この前幕張にある大手大型スーパーに行った時に「ハッ」としたんだけど、
鍋コーナーにあったポップに、
「日本製だから安心!!」
って書いてあった。
消費者はこのポップを見てどう思うのだろう?
なんで「ハッ」としたかって言うと・・・わかってくれたら嬉しいな♪
昨日は新検見川駅前のスーパーに行ったんだけど(←笑)
レトルトコーナーを通ってたらヘンなもの発見。
カレー 89キロカロリー
カレーでもダイエット食品があるんだ~と
いろいろ見てみたら、
内容量100g
値段158円
ん???
その隣にあった、有名なメーカーのレトルトカレー
177キロカロリー
210g
88円
ハッとした。
*数字は曖昧だけど、ほぼ合ってます。
何が正しいのかがわからなくなってきた食品業界。
日本の会社でも、レトルトカレーでいえば
どんな栽培方法をされた、どこの野菜を使ってどう調理されたか
なんて一切書いてない。
先日ヴィーガン(ベジタリアンの最上級)の友人に
有機栽培と
無農薬栽培と
オーガニックの違いを聞いてみたんだけど、
その違いを聞いてハッとした。
難しくて完全には理解しがたかったけど、
「裏」があるのは事実。
本当に体にいいものってのはいったい何なんだか
わからないよね。
コンビニのおにぎり一つでもヘンなもんばっかり入っているし。
去年僕自身がヴィーガン体験をしてからいろいろ気にするようになったんだけど、
いつもとちょっと違う視点で見てみると、ある意味面白い♪
本気で健康に気を使いたい人は、自作自農
しかも土作り、そして周辺の自然環境作りをしていかないといけないのかなぁって思ってみたり。
話はずれるけど、「エコ」って言葉をいろんな企業がビジネスで使うようになった昨今。
その言葉が好きではなくなってきた。
エコタンブラー
だったり
エコバッグ
だったり・・・
資源を「エコ」のために使ってる矛盾。
ビニール袋や紙カップ、割り箸はまだ存在する。
企業やデザイナー、工場達は儲かってるんだろうな。
2年前くらいまで「地球温暖化」って騒がれていたのに今では「異常気象」って言葉が使われてる。
何かあれば「異常気象だね」「エコだね」っていうそれだけの言葉と文字だけで解決(肯定)しようとしていることに疑問を持ってる。
26日のブログにも書いたけど、
消費者が選ばされちゃいけないんだ。
いろんな選択肢がある中で、消費者が選ばなくちゃいけないんだ。
先日ニュースでやっていた「セクハラサイコロ」の事件ですが、
児童達のほぼ全員がいやだとは思っていなかったそうです。
主に男子児童に対してのお遊びつまりは「触れ合い」のためのもので、女子児童の体には「触れて」はいないそうです。
おそらく嫌だと思ったほんの一握りの児童が保護者に話した結果の
所謂「モンスターペアレント」の出現によって大げさになってしまったのでしょう。
公にされていませんが、卒業生が直接先生に伺ったそうですよ。
もちろんこのことも信じるかは自分次第。
でも
ニュースや新聞だけを信じ込むのは時に危険です。
そんなことをモンモンと考えながら
乾かない洗濯物とにらめっこする台風の夜。
さて!テーブルにペンキでも塗りましょうか!!♪

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“スーパーでハッとする” への6件のフィードバック

  1. ついに塗るんですね
    ペンキの仕上がり具合、楽しみです
    うまくいったら、写真見せてくださいね

  2. 窓を開けて塗ってくださいね~もう遅い?
    エコは簡単に考えて、
    「もったいない」から始めればいいんじゃないかな。

  3. そのうち、ロバート直産野菜を販売できるようになります!
    うっしっし!!
    私は、日本の昔の文化はエコであったと、常々感じます。

  4. assyさん☆
    寒いので室内でビニールシート広げてやってました(笑)
    これから一部をアップしますよ♪

  5. ASさん☆
    たま~~~に空けてましたよ♪
    そんなことを言っている僕も、実はスタバの御当地タンブラーのコレクターなんです・・・20個くらい(笑)
    マグコレクターでもあるし、一目ぼれしたら買ってしまうという。。
    その代わり紙コップは滅多に使いません♪
    Mottainaiを広めていきたいですね♪

  6. ろばとくん☆
    いつも見てくれてありがとう!
    その野菜かいます!!
    八百屋のおっちゃんと若い奥さんごっこしましょう!
    おまけPlease(笑)
    そのエコ文化を再現してほしいな☆

コメントは受け付けていません。