院長の森本です。
お正月モードもすっかり抜けてきているかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
休み中から仕事モードへの気持と体の切り替えに苦労する時期かもしれませんね。
遅ればせながら年頭のご挨拶を。
今年もスタッフ一同日々の研鑽を怠らず、努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
さて今年も様々な病院の成長を目指して頑張って行こうと思っておりますが、
まずはその第一弾として、「パピークラス」を開設することにしました。
昨年より勤務している鈴木先生がアメリカで学んできた行動学をベースに、10月ごろからスタッフ
全員で院内セミナーを毎週繰り返し、院外での行動学のセミナーの受講と準備を進めてきました。
獣医師だけでなく、看護師、トリマーも全員が学んだことでよりよい「パピークラス」を提供できると
感じたため開設に至りました。
私自身、おハズかしながら目から鱗だったのが、「パピークラス」と「パピーパーティ」の違いを認識
していなかったことです。
みなさん、「パピークラス」というとどういうイメージをお持ちですか?
私は「月に1~2回程度、飼い主さんが幼いわんちゃんを連れてきて、8~10人ぐらいでわいわい
ふれあう。」ってイメージでした。
が、大間違い!
これは「パピーパーティ」と呼ばれるもので、「パピークラス」というのは飼い主さんの正しい知識の
習得という部分も入ってくるので、より明確な目的を持って行うものであり、『講義』なども行うそう
です。わんちゃんを連れて来ない「パピーセミナー」というのもあるようです。
で、今回、当院で行うのは「パピークラス」です。
明確なゴールの設定の元、少人数体制で行っていきます。
次回より詳しい説明を行いますね。
***************************************************
私自身は整形外科、神経外科、他日常の疾患をアナウンスできればと思いますm(_ _)m
新年早々、可哀想な子が他院より紹介されてきました。昨秋手術したばかりだったのに…。
でも意外と多いんですよ。両前肢骨折してしまう子。
手術は無事終わったので早く元気に治ってくれればと思います。
幕張ビーンズ・ペットクリニック
http://www.m-beans.com/