こんにちは。勤務医の中嶋です
マクスタで今月の注目ブログにして頂いているので、5月最後のブログの更新をしようと思います
今回は、犬の無駄吠えについてです
北海道では、ペットのしつけを飼い主さんに求める条例を制定するらしいです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00050053-yom-soci
周囲にマンションが多いので、当院ではインターホンの音に吠えてしまうワンちゃんの相談をよく受けます
インターホンに吠えるワンちゃんの対処法はこちら
1)インターホンの音が鳴ったら吠えていても毎回ごほうびを与えるようにします。
2)これを繰り返し、インターホンの音が鳴ったらごほうびの時間と認識させます。
3)徐々に慣れてくるとインターホンが鳴り2・3回吠えた後、飼い主さんに「ごほうびの時間でしょ!?」という雰囲気を出して、犬が一瞬吠えることをやめます。
4)この吠えることをやめた一瞬の時間に、「ハウス」などのコマンドを出します。
5)自分からハウスしたら、知育トイを与え、吠えずに過ごすことを覚えてもらいます。
このようにして、インターホンが鳴ったら自分からハウスに行ってごほうびを待つ犬が出来上がります
上記の注意点
1)ごほうびはドライフードで構いませんが、反応が悪い場合は少し美味しいおやつを使っても構いません。
こちらに見向きもしない場合は、美味しいおやつを細かくしたものを床にばらまいてみてください。
2)慣れて来たら、徐々におやつをドライフードにしてみます。
3)よくある質問で「吠えたことに対してごほうびを与えてしまっていることにならないか?」という意見があります。
もちろんその通りで、吠えたことに対してごほうびをあげていることになります。
最初はそれでいいです。
また、犬は吠えるものなので、2・3回くらい吠えるくらいは仕方なく、
ずっと吠え続けられるよりは良しとします!
4)「ハウス」を覚えていないワンちゃんは「ハウス」の練習からスタートです。
食餌はハウスの中で与えるようにし、ごはんの前にハウスというコマンドをかけるようにします。
5)この時、いかに知育トイでずっと遊んでいてくれるかがポイントになってくるので、
中身を取るのに時間のかかる知育トイに最高のごほうびを入れておきましょう。
以上が、インターホンに吠える犬の対処法です
普段から美味しいごほうびをたくさん食べていると効果が小さいので、普段はドライフードだけを食べるようにしておくと
上手くいくかもしれません
無駄吠えでお困りの飼主さんは試してみて下さい
初登場!我が家の愛犬チワワ、ウー太郎です↓
幕張ビーンズペットクリニック