アイメイト

アイメイト協会におじゃましました。
I(私)・愛・Eye(目)から 
私の愛する目の仲間(Mate)ということで
アイメイト協会が輩出した盲導犬のことをアイメイトというのだそうです。
   

職員の方にアイメイトについて説明をしていただいた後
目隠しをして実際にアイメイトと体験歩行をさせていただきました。

目隠しをして歩くことは予想以上に緊張しましたicon10
でも、きちんと訓練されたアイメイトさんのおかげで
どこにもぶつかることなく、無事歩けましたicon12

普段とは全く違う形で 犬と接することができたこと
視覚障害者の方のことを考えられたこと
とても貴重な体験でしたthanks
アイメイトさん、スタッフの方
ありがとうございました

アイメイト」への10件のフィードバック

  1. すばらしい体験ですね。
    私も福祉学校を出たので、授業等で目隠し歩行しましたが、怖いんですよね。
    アイメイト、調べてみます。

  2. 盲導犬クイールの一生で、号泣した事を思い出しました(・_・、)
    人間の目になれるって、とても凄い事ですよね…

  3. 小さな釣り人~NEO~さん
    陶芸教室をお休みしてここに行って来ました。
    いい体験ができました。
    陶芸はまたよろしく(^^)
    ☆ビッグモータース☆さん
    目隠し歩行体験したことがあるのですね。
    別世界に感じました。

  4. 柴吉さん
    歩いてみたところに車が停まっていたのですが
    気がついたら、うまく回避してくれていました。
    アイメイトとともに使用者の方も
    すごいなぁと思いました。

  5. 浜田川のエイさん
    確かに(^_^;)
    犬だって、適正のある個体を選び 充分に訓練し
    使用者も訓練してやっとできることです。
    ルークのような物音を聞いて 
    すっ飛んで行っちゃう犬は
    猫同様 有り得ません(=_=)

  6. ワタシの知人の家では
    盲導犬になれなかったラブちゃんを飼っていました。
    スーパーに行くと、主さんが入れた覚えのない品がカゴに入ってたようで・・・
    そうです、食い意地が張ってたのです(〃_ _)σ∥
    あれ買って~、これ買って~の子どもと一緒やん!
    盲導犬を育てるって、ホントに大変なんだなぁと思います。

  7. アイメイト、お仕事中は
    声をかけちゃいけないんだけど
    かけたくなっちゃう私です^^
    けな気ですね

  8. soleilさん
    落とした物を拾う訓練もするそうなので
    潰さないようくわえるのも上手なんでしょうね。
    かわいいけれど、お店のもの勝手には困っちゃいますね。
    犬の適正と訓練はもちろん重要ですが
    扱う人のトレーニングもとても大切ですね。
    ひっきーさん
    応援したくなりますね。
    でも、お仕事じゃましちゃだめですね。
    お手伝いが必要そうな時は
    使用している方に声をかけるとサポートになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です