ウィンナー作り体験!

先週末はお友達に誘われて
日本ハム下館工房でウィンナー作りを体験してきました♪
以前、おすそわけでいただいていて
次回は是非体験してみたいな~って思っていたんです。

到着してすぐに体験がはじまりました。
数種類のスパイスをお肉に入れて、粘りがでるまでよく混ぜ
それを水鉄砲みたいな形の充填機にセットして、
羊の腸に詰めていきます。

変な力が入ったり、手先が不器用すぎて
みんなよりかなり遅れをとってしまいました(汗)

詰めすぎると破けて中身が飛び出ちゃうし
詰めすぎないとほっそくて不恰好だし
係りの人をたくさん呼びつけて迷惑な客っぷり発揮です(すみません)
なのに係りの人は嫌な顔ひとつせずに手伝ってくださいました。
おかげでなんとか形になって・・・

いざ燻製機へ。
1時間ほど燻製し、ゆでたら完成です♪

その間、みんなでランチ♪
↑↑見た目は足りないかな?って思ったけど、
食べてみたらかなりのボリュームでした。。。
歓談しているとあっという間に時間がきて



ゆでたてほやほやのレモン味ウィンナー♪
みんなでいろんな味を持ち帰りました☆
普段出来上がっているものを購入しているので、
原材料や工程を知ると手間隙かかっているのがわかり、
食品のありがたみを実感できますね。
その日の晩ごはんはウィンナー祭りでした(笑)
さて続いては・・・
アサヒビール茨城工場へ♪
映像観賞→工場見学→試飲
という内容です。
みんなもちろん出来たてのビールを試飲できるということで
かなり期待していました☆
自分は一口だけもらってソフトドリンクでしたよ~



自然豊かな広い敷地内。
大きな熟成タンクが数十基もありました。
瓶詰め、缶詰工程では
普段はたくさんの工員さんが働いていますが、
日曜日でお休みでした☆
おかげで機械をじっくり観察できました~
工場見学の後はおたのしみの試飲♪
できたてのビール・・・
普段飲んで無いので違いがわかりませんがまろやかな味でした☆
ミツヤサイダーさっぱりしてて本当においしかった!
工程を知る事で商品がぐっと身近に感じますね。
工場見学、他も巡ってみたいな☆
楽しい休日でした♪

【たえこ@阿部税理士】
たえちゃんカラオケサークルやってます☆
たえちゃんサブブログやってます☆
アメブロもやってるよ☆
(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「中小企業の味方です。千葉市花見川区の税理士阿部尚武税理士事務所」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です