カーリングのルールは難しい!?

オリンピック大好きで、かつてはかじりつくようにして見ていたんですが、今回はなかなか落ち着いて見ている時間がありません。TVニュースで結果を知るだけ――。
ただ、おとといは、新習志野のPCデポでモニターを選んでいるふりをしながら、カーリング女子、対イギリス戦に釘付けになりました。これが、今回のオリンピックでは、いちばん集中した時間でした。と、突然・・・
「これはね、あの〇のなかに石を入れたり、はじき出したり・・・」
ふと振り返ると、すぐ後ろに親子連れ。就学前と思える男の子にカーリングのルールを教えている若いおとうさんの姿がありました。
いつの間にか3人で、チーム青森の応援をしていたようです。それもあってか(?)、日本女子の勝利。
しかし、男の子、最後までおとうさんのルール説明に首肯くことはありませんでした。苦笑いを浮かべたお父さん、
「・・・くんには、まだ難しいかな!?」
と、ちょっと残念そう。
うーん、わたしにも難しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です