ウォーク16000歩 【朝B11】

きのうのウォーキングは、ちょっと気合を入れました。
「きょうの目標は10000歩超え」なんて考えながら家を出て、東へ。屋敷のバス通りから畑道に入りました。幕張パーキングエリアを右手に見ながら、さらに歩を伸ばします。
きょうは花見川まで行ってみようかな――と目標を漠然と決め、こうなると散歩じゃあなくて、やはりウォーキングですね。散歩は目的もなく歩くことらしいですから。
でも、三代王神社のところで予定変更です。

【写真22】三代王神社の鳥居
ここは、わが家に犬がいたころ、よく来たところです。展覧会を目指そうかと考えていた秋田だったので、鍛える意味もあって、社殿正面にある石段をよく上り降りしました。
70段ある石段を数えながら上って、境内のなかを見渡すと、社殿だけでなく、いろいろ石碑が立っているんですね。当時はあまり気にしていなかったので見覚えのないものも――。
で、しばらく境内散策です。
天狗の石碑、石像のおさまった横穴も――。よく調べることはできなかったのですが、ちょっと興味を惹かれましたねぇ。機会を見つけて調べてみたいなぁ――などと考えながら時間をつぶしてしまいました。
ということで、花見川行きは変更です。
境内を出ると、千葉西税務署の前を通り、京葉道路に架かる陸橋をわたり実籾方面へ。そして、一度は来てみたいと思っていた実籾本郷自然公園を抜け、実籾高校前を通って帰宅の途――という道順になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です