Xperiaの不思議な動き!?

ひさびさの投稿です。
この間アクセス数は少ないのですが、Xperia関連記事はときおり読んでいただいているようです。そこで、ちょと気になっているXperiaの動作について・・・もしかしたら、わたしの勘違いかもしれないし、設定変更で直るものなのかもしれないのですが、触れておきますね。
えーとですね。Xperiaにbluetoothという短い距離に使われる無線LANの機能があるのですが、この機能を使ってVaio Type PというノートPC(こちらもbluetooth対応です)とつなげてファイルアクセスなどを試みていたときのことです。突然、PCのスピーカから
「〇ですが、いまお電話をいただいたようなのですが・・・」
「えっ・・・!?」
わたしは驚きながら、あわててマイクに声を放り込むように
「いえ、していませんが・・・」
とまぁ、このときは、これですんだのですが・・・。
じつはですね、XperiaをbluetoothでType Pにつなぐと、そのままではXperiaの音はType Pのスピーカから出ます。そして、電話の場合、話す声もType Pのマイクを使っているようです(「ようです」としたのは、きちんと検証していないので)。ですから、さきの会話もXperiaを手に持つことなく行ったものです。
ここで不思議なのは、この連絡をもらうまで、わたしはbluetoothの接続設定を行ったあとはXperiaに触れていないのです。もちろん、固定電話で先方に電話をかけてもいません。
で、電話を切ったあと、念のためにXperiaの通話記録を見ると、なんと・・・電話をかけているではありませんか。電話をもらうわずか1分前です。驚きました。しかし、同時に、数日前のできごとも思い出していました。
じつは、このできごとの前にも似たようなことが一度あったんです。かけてもいないのに、Xperiaが電話をかけ始めている――やはり、bluetoothを試しているときでした。そのときは、目の前で起きたので、呼出しをすぐキャンセルしました。ボタン操作でも間違えたかなと思ったので、不思議に思いながらもこのときのことはそのあと、記憶の外に置いていたのです。しかし・・・。
さきの電話のときは、Xperiaが電話をかけたことも、切ったことも知らなかったのです。そして、残った通話記録・・・いまだ時間がなくて検証はしていないし、どこかに報告があるのかも調べていないのでわかりません。ただ、通話記録にあるもっとも新しい番号にかけているような気配が・・・。原因は・・・!?
今のわたしには、ただただ“ふっしぎな”できごとという状況です。
追込み中の仕事が重なっていて、マニュアルを見る時間もありません。落ち着いたら、じっくり調べてみようかな――とは思っているのですが、どなたか同じような症状に出会った人はいないでしょうかね!? 単なるわたしの勘違いならいいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です