祥月命日

今朝、旦那に『確か今日、お父さんの命日だと思うから、墓参り行って来る。』って言ったら、
『思うって、多分かよ。』って言われたんで、一応位牌を見て確認した。
間違いない(笑)
平成15年の今日、旅立ちました。
『もう7年になるんね~、7年前の今日は苦しかったね~、みんな。私は数日泊り込みだったし。』
『そうそう、俺なんかこいつ(犬)にメガネ食べられちゃってさ~。』
『それで○○(娘)が、写メって来たんだっけね。』
父が亡くなる数日間は、メンタルでとてもきつかった。
もう旅立つのを待つしかない状態だったからね。
夜になると、主治医が来て『今夜もつかどうか…。』って言われ、それでも2日は頑張ったっけね。
どうすることも出来ない私はずっと父の手を握ってたんだっけ。
さてさて、霊園ですが。
夏以来の墓参だったんで、草がボーボーでした。
草むしりは良いんだけど、変な芋のツルみたいのがなかなか抜けなくて。
次に行くときは軍手持参で行こう!って思いました。
一応、墓参グッズ(スポンジやゴミ袋、ろうそく、ライターなど)は持ってたんだけどね。
命日ってのは、故人への窓口が開く日なんだそうです。合掌。

祥月命日」への2件のフィードバック

  1. いつもナナイロさんは,若いのに色んな常識を熟していて,きちんと整理しながら生きてる感じがします。
    やるべきことは早いうちに処理するその行動力。
    見習いたい!!

  2. てちゅこさん
    そうでもないのよ~(若くないしw)
    でも、いつも行動する時は、すべきこととやりたいことと纏めて、
    一番効率の良い方法で動くようにしています。
    それでも抜けてるときは抜けてるよ(笑)
    墓参グッズ(笑)は両親がそうしてたから。
    両親はもっと用意周到で、
    自宅からいつも自分たちが使う水やおコメを持って行ってました。
    私は、お掃除グッズ&お線香の火付けね。
    お花は霊園で買うし、出来てない娘です…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です