勉強

昨日、娘のインフルエンザの予防接種行って来ました。
先生のお勧めで二度打ちすることに…。
2回目は3週間開ければ良いよ~ってことで、また月末。
念には念を…。
何せ、受験生ですから!
って、ことです…。はい。
一昨日ね、凄い火事があったの。
昨日の夕刊に載ってたらしいんだけど、うちは朝刊しかとってないから。。
記事は見てません。
現場近くを通るだけで、こおばしい臭いがします。
気の毒に…。
火事、怖いよね。
野次馬しながら写メってみたりして。
ご町内の皆さんが野次馬してたので、その中に幼馴染がいたのね。
『勉強中でさ~、エンピツ持ったまま出て来ちゃったよ。』って。
こだわりUNIのエンピツを愛用してるんだって。
って言うか、勉強中?
何だろ。。。
大学院行ってるんだって、働きながら。
んで、博士号取るべく猛勉強ってことらしいです。
昔ね。携帯のオンラインゲームで知り合った千葉大の大学院生がね。
ちょうど博士課程の1年目に知り合って。
『良かったら、娘さんの家庭教師しますよ~。』なんて嬉しいこと言われたんだけど、
うち散らかってるしw
その機会はなかったな~。
んで、その人が、博士号を取るのに論文二つ、英語の論文一つ書かねばって。
しかも書いて、それがちゃんと認められなくちゃいけないんだもんね。
卒業の為に総説ってのを書くらしいんだが、それが大変で大変で。。って言ってたのを思い出します。
今行ってる内科の先生も皮膚科の先生も医学博士なんだよね。
大学+大学院(修士2年、博士3年)医学部って6年だから、全部で11年ってことか。
それだけで尊敬します。
トンビはタカを産まないけど、娘もそのくらいの気持ちで頑張って欲しいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です