貧乏くじ

娘が後厄なので、厄払いに行こうって話をしてました。
旦那は厄が明けたので、行っても行かなくても良い。
ワンコと留守番するってことになりました。
そこで気になったのが、旦那の会社にあるお札。
有効期限の1年を過ぎ、お炊き上げしてもらわんと…。
厄除けのところでやってもらうには、まずお札を剥がさないといけない。
事務所行って戻って来るのもってことで、『やっぱり行くわ~。』ですって。
ワンコ連れて『ママが運転してね。』って言われて、旦那は後部座席に乗りました。
んで、幕張から京葉道路下りへ乗って、れっつごー!
宮野木から東関道へ入り、千葉北の料金所を過ぎたところで、オマワリに停められました。
『今ね~、全席シートベルト着用が義務付けられてますんでね、後ろの方が…。』
おいおい、何だよ。サイテー。
免許証出して、オマワリが書類に記入してる時に、ぼそっと
『シートベルトしてない奴から違反取れよ。』って言ってやった。
私、7月に理不尽な取締りを受けたばかり。
今日も理不尽。
って言うか、もう法律で着用義務があるってのに、何で言われないとシートベルトしないの?
ずっと口きいてません。
さっき、少し家出したら電話がかかって来て、
『今日でお休みも最後だから、帰って来なよ。』だって。
だから、帰って来て、ブログ書いてます。
でも、謝罪がないのはおかしいと思いません?
非常に立腹しています。
そーいえばさ~、元旦に旦那の実家へ行きました。
旦那の母親は、食べ物をたくさん用意して待っていてくれてます。
あまりに量が多くて拷問にすら思えて来る(笑)
でも応えるのが礼儀かな~って思うので、ちゃんと食べますよ。
ただね。
『いちじく煮たんだけどさ~、さっき見たら上の方にカビが生えてて、
でも中は大丈夫だから食べられるけど、食べる?』
どうして私が断れましょうか。
『じゃ、小さいのひとつ…。』
食べたらすごく甘くて(甘露煮ではあるけど)、
『砂糖入れ過ぎちゃって、200gも多く入れちゃって~。』だってさ。
旦那もその場にいたんだけどさ…。何も言わないのよね。
ご機嫌損ねてもいけないから、帰って来てちょろっと言ったの。
そしたら『その場で言えば良いじゃん。』だってさ。
って言うか、カビ生えたのを勧めた時点で、お前が言えよ。
胃腸が丈夫で良かったよ。

貧乏くじ」への8件のフィードバック

  1. うわ〜〜〜〜〜。
    腹立つし〜〜
    断れないし〜〜〜〜
    お巡りさんだし〜〜〜
    カビ食える?って言ってんのか?
    ナナイロさん。
    私断るよカビなら!
    失礼だよー。

  2. 今年もよろしく♪
    私って、ほとんど運転手だから
    たま~に後部や助手席に乗るとシートベルトするの忘れちゃう。
    てか、助手席専門のウチのジィも滅多にしないわ。
    高速道路を走る時は身の危険を感じるのか
    おもむろに付けてるケド(笑)
    もっと厳しく言わないとだわ。
    確かに言われてみれば
    運転免許持ってて違反してるんだから
    そっちから取るべきよね。
    オマワリだって、どっちから取っても同じなんだから
    融通利かせろよって(笑)
    今年の免許更新まで違反がなければ
    晴れて初のゴールドになる私。。。
    こんな理不尽な違反でパーになったら
    それこそ家出もんよ(笑)
    元旦に旦那さんちの実家に行ったんだ~
    ちゃんと嫁してるのね(笑)
    私も断れないだろうな~
    でも、ジィ先に食べるように促すぐらいはするかな(゚m゚*)プッ
    私一人が腹を壊すなんてまっぴらだもんw

  3. 明けましておめでとうございます。
    プシュケさん、はじめまして!
    バスケランナーと申します!
    ブログ、すごく面白いですよ!
    プロフィールの背面も面白い!
    是非、会ってみたいなぁ!
    マクスタ新年会でお会い出来ること、
    楽しみにしています?
    (んっ?何で知ってるの?・・・ですね!実は僕、マクスタッフなんです!)

  4. てちゅこさん
    そうなのよ~、失礼なのよ、本当に。
    顔はニコニコしてるけど、じつは…真っ黒に見えます、私には。
    だいたい『大丈夫、食べられる』ものを食べさせようって、どうよ?
    だったら余計なことは言わなければ良いし、バカにしてるよね。
    まあさ、カビの味はしなかったけど(笑)
    でも気分良くないよね。
    自分が同じことされたらどうするの?って思う。

  5. チーちゃん
    千葉は特にシートベルトには厳しいらしいよ。
    『あんたがベルトしなければ、私が切られるんだよ。』って散々言ってて、
    で、言われると『わかってるよ。』みたいに言うくせに、これだもんね。
    でも相当反省はしてるみたいだよ。
    だからって、ちょっと私がしつこく言ったからって、逆切れはないよね。
    迷惑かけた上に逆切れってどうよ?
    カビ生えたの食べさせる奴と親子なんだよww
    でさ~。正月と、あと年に1~2回くらいしか会わないからね。
    嫁って言っても、何もしません。
    正月行っても、完全にお客さんになります、私。
    理由があるの。
    まだ、その家を建てる前にね、ボロい家に住んでたんだわ。
    そこに遊びに行った時に、新しい家の設計図を見ながら、
    あーでもないこーでもないって話してたみたいだから、私が近くに寄ったら、
    さりげなくその設計図をすっと取って、お膳の下に隠したの。
    そういうことですか。
    もう10年ちょっとくらい経つけど、今年初めて2階へ上がったよ(笑)
    ま~、いろいろあるので、また今度(笑)

  6. バスケランナーさん
    初めまして!
    プシュケ(ナナイロ♪)です。よろしくお願いします。
    お名前だけは存じておりましたが、スタッフ~さんだったとは。
    いつもお世話になっています。特に旦那が…。
    ブログ、面白いですか?
    そんなこと言われると、調子に乗って鬼嫁日記書いちゃいそうです(笑)
    写真のOBKは、台場のデックスにあるおばけ屋敷の前で撮りました。
    ところで、私、去年の新年会に参加してるんですよ~。
    去年は旦那に連れられて…。
    今年も一緒に行く予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

  7. うわぁorz
    地獄の責め苦だね。
    お姑さんって、食べ物がない時代も経験してるから、余計無駄にしたくないのかもね。
    うちも、腐った豆腐、糸引く煮物をお膳にあげられました。
    さすがに煮物は酷かったので、
    「糸引いてますよ」
    って言ったら、「さといもの糸よ」だって。
    その後自分で食べて、気付いたらしく回収していました。
    パンにかびが生えてても、かびを取ってたべたりするのね。
    本当に地獄です;;

  8. うずらちゃん
    うちの姑ね。旦那の母親。うちの親よりも一回り若いんだよ。
    食べ物がない時代には、大して過ごしていないと思うんだ。
    ただ、若くして結婚したから、そう言う意味で苦労はしたかもね~。
    糸引いた煮物は。。
    糸だけでなく、臭わなかったのかしら?
    自分で食べるなら良いけど、って言うか私もやるけどさ(笑)
    自分以外の人間に勧めることは絶対にしませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です