花祭り

お釈迦様のお誕生日です。
私にとって。特別な日でもあります。
先日、無事に女子大生になった娘が生まれた日。
今日で19歳になりました。
お祝いは明日(笑)
プレゼントはCDなので、アマゾンで注文しました。
私が子供の頃、自分の誕生日に母に何かをおねだりしたら。。。
『産んでやったんだから、感謝しなさい。』と言われました。
すごくすごく淋しかった。
けど、今なら解る。
母親って、一生懸命してても感謝されないんだよね。
母親だけでなく奥さんもね。
感謝されないの。
感謝されたくて色々してるわけじゃないけど、
何をやっても当たり前みたいに思われるのは嫌。
私って生きてる価値があるのかな。

花祭り」への4件のフィードバック

  1. 「当たり前」「普通」「平凡」
    全部当たり前に思えて、実は維持が難しいことだと思います。
    お母さんから生まれて、お子さんを産んで。
    命のリレーをしっかりつないでるから、それだぇで「生きてる意味はある」と思います。
    休み休みゆっくり行きましょう(生きましょう)

  2. うずらさん
    いつもいつも温かいコメントありがとう。
    何だか疲れちゃったのよね…。
    今日、入学と誕生日のお祝いしました。
    それはまた別記事で…。

  3. 毎度毎度、出遅れのコメントでゴメンなさい(苦笑)
    娘ちゃん、お誕生日おめでとう♪
    素敵な日に産んであげたね☆
    娘ちゃんも結婚して子どもを産んだら
    絶対にナナイロちゃんに感謝するよ!
    ナナイロちゃんが今になってわかってるようにね。。。
    生きてる価値かぁ。。。
    生きてる間はあまりワカラナイもんじゃないかな。
    どれだけその存在が偉大だったか
    当たり前のことが当たり前じゃなかったか
    失くしてみて気付くことの方が多いよね。
    それは、人間だけじゃなく物でもそう。
    使えなくなったり・手に入らなくなって大切さがわかる。
    そうなってから悔やんだり嘆いても遅いし
    どうにもならないことだって気付くきっかけがないと
    学べないのが人間なのよね(苦笑)
    堕ちてた時にコメントしそびれたから
    こちらでも何かあるかなと思って来てみた(苦笑)
    堕ちてる時は、普段気にしてナイことでも
    敏感になるからきっといろいろ重なってしまったんだろうね。
    慣れない仕事のストレスも多少は影響してるだろうし・・・
    とにかく!!
    19年間立派に育てて、大学生にもなった娘ちゃん。
    それはナナイロちゃんの努力の賜物よ♪
    自信を持ってね。

  4. チーちゃん
    いつもありがとう。
    私、落ちること多いよね~。
    ま、バイト始めてから落ちるまでもなく寝落ちしてしまいますが(笑)
    私も母にあまり感謝出来なかったように、
    生きてるうちはダメかな~。
    こないだ娘と大喧嘩した時につい、
    『どうせママなんて要らないんでしょ。』って言っちまったら、
    『そう思ってるわけじゃないから、勘違いしないで。』と言われました。
    う~ん。。。言葉ってさ。難しいね。
    『思っていても言葉にしないと通じないよ。』ってね。
    小さい頃から言っては来てたけど、
    身近な人間に感謝の気持ちを言うって難しいのかもね。
    でも。私よりもずっと人間が出来てるんです、娘ww
    人生では私が先輩。
    魂は娘のが先輩。
    微妙です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です