インコのメロンちゃんは…

昨日はバイト行ってました。
バイトがある日は午前11時半頃に自宅を出るので、それまでにお昼を食べるの。
仕事が終わるまで(一応18時までだけど、居残りすると19時半)食べられません。
仕事が始まると、お手洗いに行くのもままならない。
でも居残り決定的な感じだったので、15時頃に行きました。
トラブル発生でロスタイムがあって、サッカーと同じくwロスタイム分は遅くなります。
だもんで、忙しくて忙しくて。
19時半までギリギリ働くと、送迎バスの時間まで10分しかない!
着替えて、食堂の自販機でジュースを買った。
送迎バスの運転手が『今日は雨だから、JR?』って聞いて来た。
そう、最寄り駅から歩くよりJR津田沼からバスに乗った方が、雨の日は楽。
ジュース飲みながら、携帯でメール見たりミクシィ見たりして、画面を閉じると。。
不在着信ありの表示が。
娘から6回も。
普段、電話なんてかけて来なくて、帰宅時に『ただいま』のメールが来るだけ。
この異常事態は何だろう。気になって電話しようかと思ったけど、ここは京成バスの中。
『どうしたの?』とメールするとすぐに返事が来た。
『メロンちゃんが天国へ行っちゃった…』
え?『どうして?』と返信。
何やら夕方に娘が帰宅すると、もう既に落鳥していたのだそうです。
『3時間弱触ってるけど、全然動かない。』と。
うちはね。放し飼いなんです。ケージもありますが、ほとんど戻ることはありません。
よって出掛ける時に、必ずメロンちゃんとピーチちゃんの居場所を確認します。
私がバイトに行く時、洗面所のタオルハンガーの上にいたメロンちゃん。
頭をちょっとくんくんしたら、つつかれそうになった(笑)
『じゃ、行って来るね。』と声を掛けて行った。
それが。。最後だったの。
長生きは出来ないんじゃないかな、とは思ってたけど、
いつもどおりの朝だったのに、こんなに突然逝くなんて。。信じられません。
娘からメロンちゃんの亡骸を受け取って、しばらくそのままでいた。
『きっと頑張ってたんだよ。片麻痺があったし。』と納得しようとしてた。
気付いたら午前0時になってた。
昼前以来、食事もしてない。15時以来、トイレにも行っていないことに気付いた。
そのくらい。。ショックだったの。

在りし日のメロンちゃんです。
今はね、両親の仏壇でお線香あげてます。
お花に囲まれたメロンちゃん。
お線香を上げると、あの世へ行く道が明るくなり、お花をあげると道が花でいっぱいになるんだそうです。
セキセイインコの寿命は平均7歳と言われていますが、10歳以上の子もたくさんいます。
メロンちゃんは2月の真冬生まれで8歳。
人間だと60歳くらいかな…。
明朝、お弔いです。

インコのメロンちゃんは…」への4件のフィードバック

  1. 出逢いと別れはセットになってるけど、悲しいですね・・・。
    私もメロンちゃんの写真に癒されてきたからとてもショックです。
    ナナさんの気持ちはいかばかりかと・・・。
    ご冥福をお祈りします。

  2. うずらちゃん
    どうもありがとう。
    こちらのブログの使い方がイマイチ判らず、写真もうpしづらくて、
    めろぴーの話題はほとんど書いてませんでした。
    先程、ミクシィにも日記を上げたので、
    ぜひぜひそちらもご覧くださいませ。
    いずれは別れる、と思っていても、
    やっぱり辛いものですね。

  3. たくさんの数の不在着信があると
    それだけで不吉な予感がして
    何があったのか気にはなるケド
    知りたくないって気持ちになる・・・
    娘ちゃんも、仕事中で繋がらないと思いつつも辛くて悲しい出来事を一人で抱えて居たくなかったんだろうね。
    ウチもワンコが逝っちゃった時
    家には誰も居ませんでした。
    帰宅した長男が一番に発見して電話してきたんだけど、同じように仕事中で・・・
    最後の姿・・・今でも鮮明に憶えてます。
    いつかお別れの時は必ず来るって
    頭でわかっていても、自分ちの子には
    当てはめないのが親(飼い主)よね。
    寿命もあるし病気を持っていたなら
    ある程度の覚悟は心の片隅にあったとしても、元気な姿を見てるとまだまだだと思ってただろうし。。。
    ご冥福をお祈り致します。。。

  4. チーちゃん
    そそ、娘がね『仕事なのは判ってたけど、電話せずにいられなかった。』と言ってたよ。
    帰ったら、ポロポロ泣いててさ。ずっと手の平に乗せてたんだって。
    もうすぐ1週間が過ぎようとしてますが…。
    聞こえる声がしない、居るはずの場所に居ないとかさ。
    やっぱり淋しいよね。
    でもあまり泣いていてもメロンの為にならないし、
    きっと彼女もお役目終えたんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です