間違った情報

アクセス解析を見たら、こんなん出て来た。
http://bibi8.web.fc2.com/Life/life_1_7.htm
私も以前『間違った健康法』について書いたけどね。
http://nanairooracle.makusta.jp/e195042.html
こないだ『アルミ鍋ってアルツハイマーの原因になるの、知ってた?』と言われました。
つまんねーネタ持って来たなって思った私は、
『どこの情報だよ。エビデンス、持って来いよ。』って言って、その場は終了。
その人いわく、アルミ鍋はアルミニウムが微量に溶け出す。
それを摂取し続けると、脳に溜まってアルツハイマーになるって論理らしい。
大体、疑問に思う時はグーグル先生に聞きます。
http://jjs.at.webry.info/200606/article_6.html
とりあえず、こんなん出て来ました。
ま~、都市伝説みたいなものですかね。
アルミニウムイオンは水に溶けやすいので、摂取しても99%以上が糞便になる。
残りは尿から排出されるけど、もし腎機能が低下している場合は、濾過できず、体内に蓄積する場合もあるとか。
体に必要な物質も、足りなければ欠乏症に、過剰摂取も毒になるってことですね。
アルミニウムを避けたら、多分、日常生活に支障を来たすと思うよ。
食品や薬の遮光に使われたり、酒やジュースの缶に使われたり。
で、結果。
アルミとアルツハイマーの関係について、以前、論文はあったけれど、
その後、医学的にも科学的にも関連性は否定されている、とのことです。
エビデンスはない。
そして、鍋が溶けて体内に入るよりも、
普通に野菜などの食品から摂取する方が、比較にならないほど多いみたいです。
こちらは京都府のHP http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400106.html
間違った情報に惑わされず、QOL重視で生きようぜ!

間違った情報」への4件のフィードバック

  1. え~、そうなんですか?
    僕は信じじゃってて
    2年前に引っ越した時に
    アルミの調理器具はすべて、
    家から外に出して、今はガーデニングに
    使っているよ!
    そう言えば、この話題、最近、耳にしたような?

  2. Pバスケランナーさん
    あはは~。
    アルミは鍋よりも野菜にたくさん含まれてるらしいよ。
    そんなの信じちゃダメよ~。
    そこで不安を煽って商売したい人達がいるんですよ。
    Wikipediaでも、アルミ鍋とアルツハイマーの関連性が報道された時に、
    高価な鍋セットや浄水器を販売する悪徳商法も盛んになったと書いてありますよ(笑)
    ガーデニングに使ってるのはそのままで良いと思います(*^O^*)

  3. 一時期、『買ってはいけない』 だったけか?
    そういう本が流行ったよねー。
    読んでて馬鹿らしくなったけど。
    これだけいろんなものが普及して
    自然環境も悪くなってる世の中。。。
    身体に良い・悪いなんて気にしてたら
    何も買えないし・食べられない。
    確かに発癌性物質とか
    いろんな病気の原因となるものが
    医学的な根拠に基づいて発表されてるけど
    それを徹底的に除外したからと言って
    病気にならないワケじゃないし
    逆に、身体に良いって言われるものや
    事柄を取り入れたからと言って病気にならないワケじゃない。
    って、いろんな情報を聞くたびに思ってる。
    仮に、アルミ鍋を使い続けてた人が
    アルツハイマーになったとしても
    アルミ鍋だけが原因なのかなんて
    誰にもわからないよねー。
    私的に、情報に惑わされる人ほど
    神経質になって病気になりやすいんじゃないかって思ってしまうわ(笑)
    何を信じるかは自由だけど
    不安感を煽って、商売する人達って
    決して、自分のためを思って言ってくれてるんじゃナイってことを知っておかなきゃよね(笑)

  4. チーちゃん
    買ってはいけない、あったね~。
    あと『バカがつける化粧品』とか。
    その手の本は不安を煽るだけなので、鵜呑みにしちゃいけないと思う。
    不安を煽ることの先には必ず商売があります。
    そこの意図を汲み取らないとね。自分がバカを見ます。
    チーちゃんの意見に同意します。
    悪いものを避けても病気にはなるし、
    気にし過ぎるのが一番体に良くないと思うよ。
    ちなみに、このアルツハイマーのネタなんだけど、
    アルツハイマーの人の脳内からアルミが検出されたって報告だけで、
    アルミ鍋との因果関係についてじゃないのよね。
    それに、健康な人なら脳にアルミが蓄積することはないから、
    それ以前に、アルミを取り込んでしまう要因があるのではないか、と言われてるみたい。
    こんなの信じて、バカみたいに高い鍋買っちゃう人って、どんだけ人を疑わないお人好しなんだろね。
    その逆に、知ってて不安を煽る人って、どんだけ悪質なんだろって思っちゃう。
    > 決して、自分のためを思って言ってくれてるんじゃナイってことを知っておかなきゃよね(笑)
    サプリメントも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です