綺麗な夢

今朝見た夢。
虹が綺麗だった!
夢の中で、不思議な形の虹を写真に撮ろうとしてました(笑)
私、いつも夢はカラーで見ます。
何か意味があるのかな、虹の夢だなんて。
と思って考えていたら、今日は3年前に99歳で亡くなった祖母の誕生日。
少し、想ってみる…。
祖母はね。30代で旦那さん(私の祖父)を亡くしてから、ずっと一人で頑張って来た。
4人目の子がまだお腹にいるうちに旦那さんは旅立ってしまったのね。
60年以上も頑張ってたんだ。
亡くなった時はね。
哀しいとか淋しいよりも「本当に本当にお疲れ様。」って気持ちでした。
ゆっくり休んでねって思ってたんだけど、
祖母は亡くなった後も、子孫の私たちを守る為に働いていたようです。
私は祖母の導きもあって、大変な病気に気付きました。
亡くなった人は、その人の人生で一番輝いていた頃の姿で過ごすそうです。
え~? 亡くなったのに?と思う方もおられるでしょう。
でも、私、判るの。
母もね。
私の夢の中でオレンジ色のシフォンのスカーフで髪を結びながら、
たった一言「しっ! 聞こえちゃうよ。」って言ったの。
その瞬間に私は目が覚め、「あのことを言っているのだな。」って直ぐに頭に浮かびました。
忠告だったんだけどね。
特に女性は若い姿だろうなって思うw
ちょっと話は逸れたけど、虹の夢で祖母や母を思い出したって話です。
母の話は、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です