梅雨明け早々暑いので、ちょっと涼しくなる写真を。
先週土曜日(7月19日)の滝です。
また今月も見学しちゃったのですが…。
早く、咳止まれ!
今日、フランス在住の伯母から電話があり、
従兄弟が亡くなったと聞きました。
伯母は87歳、従兄弟(次男)は55歳だったそうです。
血液のがんだそうで。
うちの自宅の留守電にも従姉妹から22日の朝に亡くなったってメッセージが入ってた。
母方の従兄弟です。
まだ若いのに残念です。
最後に会ったのはいつだったかしら…。
伯母は結婚と同時にフランスへ。
結婚相手は日本人だけど、仕事(漆の芸術家)でフランスへ行ってたらしい。
いとこは3人ともに日仏の国籍を持っていて、
次男は兄弟代表で日本文化を学ぶ為に子供の頃に日本に滞在してたの。
ちょうど私が生まれた頃で。
2歳の時に母方の祖母が亡くなり、幼稚園に入るまで私たち一家もずっと母の実家にいたらしいんだけど、
幼児の私の相手をよくしたんだとか。
私は一人っ子だけど、お兄さんいる?と聞かれることが多かったのは、その影響でしょうね。
母は別の病気だけど、57歳で鬼籍に入りました。
まだ若いよね。
アーカイブ | 7月 2014
直感を信じる
20年前のある暑い日。
検査入院をする母を病院まで送りました。
「ボディースーツ(コルセットみたいな下着)買って来て。」と言われ、おつかいに。
ですが、母のサイズの在庫がなく買えませんでした。
病室に戻って、当時2歳だった娘と3人でしばしのんびりした時間を過ごす…。
買ったばかりのCDラジカセで音楽を聞こうとしたけど、何故か音が出ない。
故障かね〜、使えないなら仕方ないね〜、と話しながら、
飽き始めた娘をからかい始めたの。
「だって面白いじゃん。」って母が。
ママ大好きな娘は、私が母とくっつくとヤキモチ妬いて騒いだ。
それが面白いらしく、母は私の手をギュッと握った。
ふと「何か最後みたいで嫌だな。」そう思った。
夕方、つまらない用事で「今日は帰るね。また明日来るね。」と言って病室を去ろうとすると、
娘は廊下に出てから何度も何度も病室に戻り「バイバーイ!」って言ってた。
母が亡くなったのは、その夜です。
あの直感…。
間違いであって欲しかった。
娘が何度も戻ったのは最後だったからなのね。
CDラジカセは後日修理に出したけど、問題なしで戻って来ました。
この時から、自分の直感を信じてる。