梅雨明けは暑い

梅雨明け早々暑いので、ちょっと涼しくなる写真を。


先週土曜日(7月19日)の滝です。
また今月も見学しちゃったのですが…。
早く、咳止まれ!
今日、フランス在住の伯母から電話があり、
従兄弟が亡くなったと聞きました。
伯母は87歳、従兄弟(次男)は55歳だったそうです。
血液のがんだそうで。
うちの自宅の留守電にも従姉妹から22日の朝に亡くなったってメッセージが入ってた。
母方の従兄弟です。
まだ若いのに残念です。
最後に会ったのはいつだったかしら…。
伯母は結婚と同時にフランスへ。
結婚相手は日本人だけど、仕事(漆の芸術家)でフランスへ行ってたらしい。
いとこは3人ともに日仏の国籍を持っていて、
次男は兄弟代表で日本文化を学ぶ為に子供の頃に日本に滞在してたの。
ちょうど私が生まれた頃で。
2歳の時に母方の祖母が亡くなり、幼稚園に入るまで私たち一家もずっと母の実家にいたらしいんだけど、
幼児の私の相手をよくしたんだとか。
私は一人っ子だけど、お兄さんいる?と聞かれることが多かったのは、その影響でしょうね。
母は別の病気だけど、57歳で鬼籍に入りました。
まだ若いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です