東村山へ。

墓参して来ました。
先日、実家から祖母の遺品が見つかってね。
祖母の遺品の中には、賞状やら大切なものがたくさん。
祖父の辞令らしきものも入ってました。

陸軍省とありますが、祖父は軍属だったの。
叔母(祖母の長女)宛のメモがあったので、持って行こうと思って。
祖母の命日も近いし、叔母宅(清瀬)へ。
お墓は隣接する東村山なの。
偶然にも、墓参した昨日は曾祖母の命日。
祖母は19日。
習志野に眠ってる父の命日は12日。
祖母が引き寄せてくれたのね〜。
実は祖父は30代半ばで病死したので、思い出話なんて、実はほとんどないの。
祖母のメモやら、父からの話だけど、
父が11歳くらいの時に亡くなってるし、
祖母も父もいないし。
祖父は秋田出身で、東村山の祖母に婿入りしたのよね。
私は秋田のクオーターw
でもやっぱり江戸の血が濃い気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です