コラム11  世界一高い展望台から

スイスアルプス連山のコピー

快晴、ゴルナークラートの展望台より眺めるマッターホルンの絶景を満喫した後は、モンブランを見るべく、シャモニーへ。
昨日に続き、快晴。前週の寒波がまるで嘘のようで、温かく、軽装で過ごせました。
シャモニー駅よりロープウエーにて3842mのエギュート・ミディ展望台へ。世界一高いロープウエー。富士山よりさらに高い展望台です。
そこに広がる、冴え渡った空気と、四方の連峰の素晴らしさに感激です。しかし、流石に空気は冷たく絶景と、冷たさがガチンコです。カメラのシャッターを切るにも、痛いっていう感じです。あまり長い時間外にはいられなくなり、展望台の中にある、『世界一高い喫茶店』に入りました。
世界一高い喫茶店の割にコーヒー一杯“3ユーロ”と予想より意外と安くリーズナブル。味もなかなか良かったです。
おやつにと貰った、ポテトチップスを摘まもうと、バッグから出したところ、今にも破裂しそうな膨れ上がった袋に、びっくり。気圧の薄さを、認識すると同時に、高山病の恐怖が走りました。モンブランを始め、スイスアルプス連山の絶景を堪能し、下山。
絶景のアルプス連山と膨れ上がったポテトチッップスの袋をご覧ください。

reiko

生涯の友として、絵を描いています。 絵の中に入れるひと時が、時間を忘れさせてくれます。

You may also like...

2 Responses

  1. chuta47 より:

    たぶん・・・
    耳栓しても
    だめでしよう。
    耳が「キーーーーン」
    でも、実にいい景色だ

  2. おざきれいこ より:

    胸キューン たぶん世界一素晴らしい 景色でしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です