第42回運動会〜平和をともに

第42回昭苑幼稚園運動会にたくさんの保護者、ご家族のみなさんにお越しいただきありがとうございました。
朝から酒々井町ピンポイントの天気予報と空とにらめっこしてスタートでした。
お手伝いいただいた保護者のみなさんにお礼申し上げます。
今年はリオオリンピック・パラリンピックをテレビでみながら、日本選手の活躍を保護者のみなさんも子どもたちも一緒に応援したことと思います。
オリンピックに出て活躍するアスリートにも子どもの時がありました。選手はみんな成長の過程でたくさんの鍛錬を積み、また幾多の困難、思いもかけない障害を克服して頑張ってきました。目標に向かう姿、自分の力を精一杯発揮しようとする姿、そして試合やレースが終わった後にお互いの健闘を称え合う姿は、多くの人の心に元気と勇気と笑顔、そして希望を与えてくれます。
保護者のみなさんが子どもたち送ってくださった精一杯の声援によって、きょうはいつも以上に子どもたちはがんばったと思います。各ご家庭でよく頑張ったねと褒めてあげてください。そのことで子どもたちは自分が愛されていることを実感し、信頼とこれからに向けての希望を実感することでしょう。それが子どもたちにとっては一番の金メダルなのだと思います。応援されて頑張る、最後まであきらめずにやり抜く、みんなで力を合わせる、きょうの運動会にはそうした大切なことが詰まっていました。転んでも、負けても、悔しい気持ちをこらえて、泣いた子がいなかったよなあと振り返り、子どもたちの心の成長を実感しています。
途中、雨が降り出して親子競技など5つのプログラムが出来ませんでしたが、一応今日のプログラムを終えることができ職員一同ホッとしています。
気温が低い一日でしたのであたたかくして、風邪をひかないようにお気をつけください。

 

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238

“第42回運動会〜平和をともに” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です